花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

イチゴ大作戦(4)

ここまでのお話しはこちら → イチゴ大作戦(1)
               イチゴ大作戦(2)
               イチゴ大作戦(3)

前回、ランナー用に、左側にプランターを追加したが、
調べてみると、ランナーは切った方が実の成長が良いらしい。

一応、今回は、息子にも説明の上、
2本目以降のランナーは、切ることにした。
(1本目は、せっかくなので、そのまま育てることに。)

夏頃でたランナーで、新しい苗を作ればいいとのこと。
なるほど。

そして、肝心のイチゴの実。
5月15日、おや、ほんのり赤みが。。
110515苺41

5月16日、一日で、こんなに赤く!
110516苺42

そして、
5月17日、初収穫!! 
小粒なのは、「四季なり種」なので、しかたないね。
110517苺43

たった、ふたつ。
110517苺44

4人家族なんで、半分こずつね。

110517苺45
ちょっぴり、酸っぱかったけど、
ちゃんとイチゴの味だぁ!!

がんばって、お世話した甲斐がありました。
息子も、うれしそう。
イチゴ大作戦、任務完了であります!

まだまだ、いっぱい実がついてるので、
しばらく、楽しめそう♡
110516苺46

虫さん、鳥さん、泥棒しないでね。。。

もしかしたら続く、かも。。。
庭に来る謎の虫たち | Home | 春の祭りの終わるころ

コメント

おはようございます☆

イチゴ大作戦、大成功でしたね♪
綺麗な実・・・☆ 売っているのよりも美味しそうです!

これからもリポートお願いします!
真っ赤なイチゴを見ていると元気が出ますので☆
ナメクジ&鳥さん、寄ってこないでね~♪

2011/05/19 (Thu) 08:25 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます!!

イチゴ大作戦、なんとか完結(いや、まだ続く??)できました。
気苦労は絶えませんが、食べられるものを育てるの、楽しいですね。
家族の、うけも良いし(^_^;)。

また、真っ赤なイチゴの写真と共に、続きをお伝えできたらな、と思います。

2011/05/19 (Thu) 12:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ