花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

今日も秋探し。

先週末のこと、
リコリス・フォーンの芽を見つけました。
球根植物の芽吹きって、いつも唐突。
120908リコリス

これといって、世話もしてませんが、
夏の終わり、毎年忘れずに顔を出します。
ヒガンバナにそっくりな、クリーム色の美しい花。
数日で、にょきにょき、数が増えました。
今年も楽しみです。
120912リコリス2

去年の画像はこちら。 ( → リコリス、開花。 )


夏の間、ガンガン剪定してたせいで、
夏休みしていたガウラとチェリーセージ。
ようやく返り咲いて、
紅白コラボで風に揺れています。
120912チェリーセージ4


コムラサキも色づき始めました。
120912コムラサキ1


毎年、秋の訪れをつげる蝶、
イチモンジセセリも、増えてきました。
まん丸お目めがかわいい♡
120912イチモンジセセリ3


昼間は相変わらず、
うんざりするような日差しで、
秋仕事に手がつかないけど、
夕方や朝には、なんだか涼しさに焦ります。
季節よ季節、ゆっくりすすめ。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
夏花も、がんばる。 | Home | ダンギク、トウテイランに花芽。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ