花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

雑木林のクレマチス

小鳥や蝶を見たくなって、
八王子市内の小宮公園へ出かけました。

小鳥を探すはずが、
お花が、いろいろ咲いていて、
下ばかり見て、歩いてしまいました(^_^;)。
秋の雑木林って、けっこう花が多いんですね。

林縁で見つけた白い花。
3~4センチの小さな花だけれど、
我が家のモンタナ系クレマチスに、そっくり!
つる性のようだし、これもクレマチス?
120905センニンソウ4

帰ってから、調べてみると、
センニンソウという、クレマチスの仲間でした。

ボタンヅルと、迷いましたが、
しべが萼片より短く、葉にギザギザがなかったので、
センニンソウのようです。

雑木林に、野生のクレマチス。
いいですねぇ。。。

他にも、
アザミの仲間
120905アザミ6

ツリガネニンジン
120905ツリガネニンジン1

湿地に群れ咲いていた、ツリフネソウ
120905ツリフネソウ3

名前わかんないけど、清楚な野菊。
120905ノギク2

ミズヒキの赤って、絶妙な色。
120905ミズヒキ5

ヤブランや、キンミズヒキ、ハギの仲間など、
たくさんの野草の花に、出会えました。


野の花の 飾ることなき 美しさ
小道をひとつ 入るたび
見つけて嬉し 秋の森です。

お、短歌調になったぞ、
でも、一行多いって(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
ガーデナーの特効薬。 | Home | 夏花も、がんばる。

コメント

no title

すごくテンションの上がる内容に
朝から元気いっぱいです。^^
春も良いけれど、秋の雑木林も楽しめますよね♪
陽は暖かく、良い香りもして、住み着きたくなります(?)

ツリフネソウ・・・☆
夏、実家のあった高原の湿地に咲いていました。
釣鐘人参も、大好きな花です。

短歌、すごくイイ!!才能ありますね~。
ルンルン気分でお散歩されてるぺんぎんびたきさんのお姿が
目に浮かぶようです。^^

2012/09/19 (Wed) 07:55 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、ありがとうございます!
うふふ、雑木林のお散歩は、
本当に、なんでこんなに楽しいんでしょうねぇ♪
「住み着きたい」気持ち、わかりますよん(^_^)。

ツリフネソウやツリガネニンジン、
Bee さんの故郷の森にもありましたか。
どちらも、素敵なお花ですよね。

短歌もどき、お褒めいただき、恐縮です。もどきですが。。。
たぶんね、子どもの夏休みに、俳句の宿題を手伝った余韻です。
(俳句作るつもりが、川柳ばかり量産しましたが。。)
小難しそうに思ってましたが、字余りだろうが、季重なりだろうが、
気にせず気楽にやると、結構面白かったですよ。
あ、ちなみに、宿題は、ちゃんと息子が自作の作品を提出しました。はい(^_^;)。

2012/09/19 (Wed) 18:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

こんばんわ^^
なんと!東京にもこんな場所があるんですね。
この間の山手線のイメージが強ぎて、びっくりです!

センニンソウすごく好きです。
花がすっごく可憐ですよね。
株自体はすっごく大きくなりますが・・・w

うちの近所はハギやクズがえらいこっちゃになっています。

ブログ勝手にブクマしちゃいました><
またこそっと来ます~♪

2012/09/19 (Wed) 20:24 | riwa #mQop/nM. | URL | 編集
riwa さんへ

riwa さん、こんばんは!
八王子って、都心からは1時間近く郊外なんで、
大阪中心部から見て、箕面とか、生駒とか、そんな距離感かしら?
都心は苦手ですが、私の住んでるあたりはのんびりしてて、自然も結構あります(^_^)。

センニンソウ、きれいですよね! すっかりお気に入りです。
大きくなるんですね、うちの小さい庭には無理だな。
また、雑木林まで、会いに行く事にします♪

早速、riwa さんのブログに遊びにいって、リンク見つけました♡
わーい! ありがとうございます!
私も、早速リンクさせていただきました。
こそっとと言わず、いつでも遊びに来て下さい。大歓迎ですよ。
私も、これからもお邪魔させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします(^_^)/。

2012/09/19 (Wed) 23:39 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ