花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

青い花の秋。

去年までの私の庭。
黄花コスモスの勢力が強かったので、
秋の庭のイメージは、オレンジ色でした。

オレンジは、嫌いじゃないけど、
どっちかというと、アクセントに持ってきたい色。

今年は、ピンクとブルーを基調にした、
優しい色の秋花壇を作ってみました。


今日は、青い花を紹介します。

去年、寄せ植えの脇役に買ったはずなのに、
すっかり気に入って何株も庭植えにした、トウテイラン。
120926トウテイラン2

別名、秋咲きベロニカともいう、ベロニカの仲間です。
花も、葉も、透明感のある、素敵な色です。
120926トウテイラン1


ダンギク。
これも、去年おむかえしましたが、
一年で、結構大きな株になりました。
暑さにも、寒さにも耐える、頼もしい植物です。
120926ダンギク


先日、買って来たのは、定番、スカビオサ。
宿根草かと、思うのですが、いつも夏や冬に枯らせてしまいます。
でも、ふわふわした花が大好きで、
すっかり、リピーターになっちゃってます。
120926スカビオサ


風に揺れる、サルビア・アズレア。
120926アズレア

サルビア・ウリギノーサと、そっくりなのですが、
アズレアの方が、葉にギザギザが目立たず、のっぺりしている。
どちらも、穂になるが、アズレアのほうが、まばらにつく。
アズレアは秋開花。ウリギノーサは、夏から咲いている。
などの違いがあるようです。
耐寒性もあり、宿恨してくれるらしいので、
これからも楽しみです。


夏から咲いている、アンゲロニアのパープル、
ジャーマンダーセージ、アメリカンブルーも、
もうしばらく、青い色を添えてくれそう。

次回は、ピンクの花を紹介しますね。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
やっぱり、ピンク♪ | Home | 挿し木クレマチス、鉢植えに。

コメント

no title

こんにちは。

あら~素敵。
ブルーの競演、良いですね~。
どれも綺麗な色合いです。

ダンギク、咲き方が面白いですね。(^^♪

2012/09/27 (Thu) 14:03 | ゆー #- | URL | 編集
no title

どれも 秋風にゆらゆら ステキでしょうね~
スカビオサ 私も好きですが・・・
いつも枯らしてしまいます
蒸れに弱いようですネ
↓ センニンソウ 拝見しました
大株に小花が沢山 ステキでしょうね

2012/09/27 (Thu) 21:04 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!

青い花、ついつい集めてしまいます。
並んでいる写真も撮りたいのですが、
どうしてもごちゃごちゃしてしまって、
単品ずつの写真でごまかしています(^_^;)。

ダンギク、つぼみのつぶつぶがかわいいでしょ。
不思議なお花です。

2012/09/27 (Thu) 23:43 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんばんは!
スカビオサ、ラズミーさんも好きなんですね。
いつもワンシーズンで枯らしてしまうのですが、
しばらくすると、また買って来てしまいます。

センニンソウの話題を見て、ついつい興奮してでしゃばっちゃいました。すいません。
でも、見ていただけてうれしいです。
自然の中での、出会いだったので、野生の美しさに感動しました。
ラズミーさんの記事の、みなさんのコメントを読むと、庭に植えるのは、
ちょっとたいへんそうですが。。。

2012/09/27 (Thu) 23:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ