花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

やっぱり、ピンク♪

ピンクの主役は、庭中咲き誇る、サルビア・コクシネア。
120929サルビア2

毎年、西側の細長い花壇にヒマワリを育てるのですが、
ヒマワリの花って、短期決戦型でしょ?
今年は、ヒマワリがニョキニョキ伸びてる頃に、
せっせと、その足下に、こぼれ種で庭のあちこちに生えた、
サルビア・コクシネアを、移植しました。
狙いは的中。
ヒマワリの花が終わる頃、サルビアはわさわさ育って、
かわいいピンクのお花畑が、できました。
120929サルビア1

他の場所にも、あちこちで咲いています。

霜が降りたら、枯れちゃう運命。
でも、毎年、絶対裏切らずに、こぼれ種で出てきます。
剪定にも強いから、伸びすぎたら、ばしばし剪定しますが、
すぐに元気に花芽をつけます。

元気すぎるぐらい元気だけど、
毎年見てても、飽きない可愛らしさで、
夏、秋の私の庭には、欠かせない存在です。


夏の初めに買った、ケイトウ・セロシア。
120926セロシア1

最初についてた花が終わったら終了?
と思っていたら、9月になって、ぐんと背伸びして、
かわいいつぼみを、たくさんつけてくれました。
120929セロシア2


ちびちびで目立たないけど、
地植えにしている多肉の、クラッスラ・クーペリーも、
夏休みを終えて、再び新しい花が♡
120929クーペリー


宿恨ネメシアも、夏休み終了?
元気に咲いています。
120929ネメシア


初夏に、しょぼしょぼ、ひょろひょろの状態で、
見切り品コーナーから救出お買い上げした、バーベナ・タピアン。
買ったときの姿が嘘のように、庭に広がり、
あちこちで、可愛い花を咲かせています。
120929タピアン


そうそう、
先日、風邪ひきガーデナーの庭で、
なぜか突然咲いた、西洋オキナグサ。
咲いた翌日雨が降り、見頃は一瞬で終わりましたが、
季節外れの美しい姿を見れて、大満足でした。
120922オキナグサ

その他、以前に紹介した、ポーチュラカやセンニチコウ、ペチュニア、
アンゲロニア、ペンタス、コバノランタナも、まだまだ健在です。

春の庭が、一番好きだと思ってたけど、
秋もなんだか、とってもにぎやか。
ぼーっと眺めては、幸せを感じます。
120929花壇



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
10月です。多肉です。 | Home | 青い花の秋。

コメント

no title

優しい雰囲気 ナチュラルなお庭ですネ
私の大好きなお花ばかりよ
復活したお花も イキイキと 綺麗な姿で
とても 酷暑を乗り切ったお花には見えないです

明日は台風が来ますね
被害が少ないといいですが・・・

2012/09/29 (Sat) 21:00 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
そうですね、はっきりした色のものより、
優しい色の花が大好きです。
ナチュラルに見えたなら、嬉しいです(^_^)。
せっかくきれいに咲いている花壇ですが、
明日の台風は心配です。
とにかく、午前中に、鉢植えを移動したり、支柱を立てたり、
がんばって対策しなきゃ。
ラズミーさんちも、被害がありませんように。。。

2012/09/29 (Sat) 22:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

こんにちは。

台風大丈夫でしたか~。
うちは、風は強かったけど、だいたい大丈夫でした。

ピンクのお花もいろいろありますね。
この季節にたくさん咲いてるってスゴイですね~。
うちは暑さにやられて、ちょっぴりだけです・・・。

おきな草、フワフワが、たまりませんね~・・・。

どの子も繊細な感じで、大事に育てられてるのが
伝わってきます。愛情たっぷり、素敵です。ヽ(^。^)ノ

2012/10/01 (Mon) 13:58 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
台風、すごかったですね。
ゆーさんちは、あまり被害がなかったようで、なによりです。
うちも、空のプラ鉢や、支柱が散乱してましたが、
心配な子は家の中にいれたりしていたので、大丈夫でしたよ。

いつの間にか、ピンクのは花が集まってきます。
やっぱり、好きなんでしょうね。
ずぼらだし、うっかりさんなので、いろいろ失敗はしますが、
愛情だけはたっぷりで、これからもがんばります!

2012/10/02 (Tue) 11:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ