花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

10月です。多肉です。

とうとう、10月に突入!
しかし、夏が舞い戻ったような暑さ(^_^;)。
そして、台風一過。
みなさんのところでは、被害はありませんでしたか?

9月26日、遮光シートをようやく片付けました。
最後まで心配だったのは、夏越ししたプリムラ。
柔らかい葉が葉やけをおこすので、
この子だけは、木箱の奥の方に移動。
もう少ししっかりしたら、株分けして植え替える予定です。
121001プリムラ

こちらは、遮光シートのおかげで、
元気に夏を越した多肉たち。
120926多肉

もちろん、おとといの台風の時は、玄関に避難。
翌朝の台風一過のギラギラ太陽には、
さすがに危険を感じたので、
午後にお外に戻してあげました。

多肉の気持ちがわからない私ですが、
多肉たちが秋を満喫してるのは、なんとなくわかる。
だって、とってもつやつや、気持ち良さげですもの。

こちらは紅葉祭。
これからお日様を浴びて、紅葉する姿が楽しみです。
120926モミジマツリ

乙女心って、虹の玉ににてるのに、
葉挿しだとなんで増えないんでしょうね?
でも、けっこう伸びたので、
切って挿して、二鉢になりました。
121001乙女心

こちらの多肉、窓際が指定席のコノフィツムも、
秋の脱皮を完了。
120922コノフィ

調子のいい年は、脱皮の時、
皮の中から二つの新芽がでるのですが、
今年は増殖なし。残念。
冬に育つタイプなので、この後、植え替えもしましたよ。
花が咲くのは11月。今から楽しみです。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
球根が、届きました。 | Home | やっぱり、ピンク♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ