花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

土壌改良に、はまる。

ここ最近の重点課題は土壌改良。
植物の入れ替え時に、
今までより深く、広く掘っては、
堆肥や腐葉土、油かすなどを混ぜ込んでいます。

作業はちょっと面倒ですが、
混ぜ込み終わった場所は、
ふかふかと、居心地よさそうな土地になり、
なんともいえない達成感。

一年草を入れ替えるたびに、
今までも一応、そういう作業はしてたのですが、
さすがに庭ができてから10年以上。
ところどころ、土がやせて、
思うように植物が茂らなかったり、
乾燥するとひび割れたりして、
ふかふか、柔らかい状態ではなくなっています。

しかも、最近、我が家の庭にも、
宿根草が増えて来ました。
一年草と違って、一度植えると、
数年は植えっぱなしになりますので、
植え付け前に、
しっかり土を作ってあげないといけません。

やり出すと、はまってしまいまして、
次はどこを掘り返そうか、と、
わくわくしている始末です。

さてさて、
先日も、庭の空き地を見つけまして、

なんか、この場所、土が見えてて寂しいなぁ、、
土壌改良して、なんか植えてあげよう!
ん? あれ? 
なんか、理由があった気がするけど、、ま、いいか。

と、掘り返し始めてしまいました。
そしたら、ころころ、と小さな球根が、、、

あぁ。。ここは、夏に球根リレーを繰り広げた、
小球根たちの土地だった。。

球根は、後で植え戻しておきましたが、
地中深くに埋没してしまった子もいるかもしれない。。。

うっかりガーデナー、まだまだ修行が足りません。。。

(ここが、事故現場。植え付けたいろんな苗の足下から、
 無事に球根たちが芽を出しますように。。。)
121002花壇



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
リナリアなどなど、発芽中。 | Home | 球根が、届きました。
このページのトップへ