花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

リナリアなどなど、発芽中。

種まきコーナーでは、いくつかの種が発芽しています。

リナリア・パープレアの芽♡
121006リナリア

昨年、夏越しできずに枯れた時に、
こぼれ種で増えるよ、と聞いたのですが、
我が家では見つからず、今年も春に苗を買いました。
今年は、ちゃんと種をとって、種蒔きに挑戦!

でも、でてきた芽は、すっごく、ちっちゃい!
これが、あのスレンダー美人に本当に育つの?
121010リナリア3

そういえば、、昨年、近縁のリナリア・グッピーを種まきした時も、
ちっちゃすぎて、こわくてなかなか植え替えられませんでした。
いつまでたってもちっちゃいので、
意を決して植え替えたとたん、突然ぐんぐん伸びた(o_o)。
この子も同じパターンでしょうか?


ゲウム・クッキー。
花がら摘みをさぼったら、種ができてました。
ちゃんと発芽して、得した気分(^_^)。
121010ゲウム1


リシマキア・ボジョレー。
こちらは、夏越し狙ってたら立ち枯れてしまい、
種だけ残ったので、ほいっと、採り蒔きしました。
120929ボジョレー

5mmほどの丸い粒が種だと思ったら、
中から出てきた細かい粒々が種でした。
本葉もでたので、ポットに移植。
来年は、素敵なワイン色の花をたくさん見られるかな♪
121010ボジョレー2


オルレアは、、、でない(;_;)。
種が完熟する前に、台風で倒れたせいですね。残念。

セントーレア・ブラックボールも、でない。
松子デラックスみたい、なんて、悪口言ったからかしら(^_^;)。


オダマキも、でない。。
でもね、庭のあちこちで。。。

ばらまいた種から、芽が出ています。
121002オダマキ

そういえば、
一つのさやから、あんなに種が採れると知らなかったので、
こんなにあっても。。と、あちこちにばらまいたのでした。
楽しいけど、いったい何色が咲くのやら。。

山野草は、種を採ってすぐに蒔いた方が、
よく発芽すると聞きますが、
たしかに、春に採り蒔きしたピンクのオダマキは、
いい確率で発芽した気がします。

種採り、種蒔き。
うーん、やっぱり楽しい!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
二ゲラを定植。 | Home | 土壌改良に、はまる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ