花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

二ゲラを定植。

今日も、種蒔きの話題です。

二ゲラは、植え替えが嫌いだそうです。
ポットで芽をだしたので、早速、定植しました。
121010ニゲラ

後方に、ヤグルマギクも、少し植えて、
更に、空いた場所に、二ゲラの種を少し直播き。

そうそう、二ゲラは、ちゃんと土をかぶせないと、
発芽しないそうですよ。
真っ暗でないと、目が覚めないなんて、面白いですね。

逆に、リナリア・パープレアの種は、
土をかぶせない方がいいのだとか。
うーん、覚えきれない(^_^;)。

それと、庭のあちこちに、
ネモフィラとリムナンテスの種を、パラパラまいてみました。
ポットなどで、芽だしさせた方が確実だけど、
植え替え、あまり好きではない子たちだし、
去年たくさん種が採れたので、ちょっと贅沢に。
でてくるかなぁ。。。


えっと、この子は、
イチゴのプランターから芽を出した、
こぼれ種組のビオラ。
可愛い、淡紫色でした♡
121008ビオラ


種はちっちゃい。
種から出た、芽もちっちゃい。
ちっちゃいは、すなわち、可愛いくて、
毎日毎日、観察中。




にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
夕霧草と姫吾亦紅。 | Home | リナリアなどなど、発芽中。

コメント

no title

こんにちは。
種まきの季節ですね。
芽が出ると、とっても嬉しいですよね。
たくさんの芽が出てきて、来年のお庭が楽しみ~。
土をかぶせた方がいいとか、色々植物によって
管理が大変ですね。
でも、お花が咲くことを思い浮かべたら、
苦労も報われますね。(●^o^●)

2012/10/12 (Fri) 09:42 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます♪
小さいものを育てるのって、わくわくします。
土のかぶせ方、発芽の適温、移植が苦手かどうか、など、
種にもいろいろ性格があるみたいですね。
失敗も多いんですけど、ちょっとずつ、勉強かな、と。
成果がでるのは春ですが、気長にがんばります!

2012/10/12 (Fri) 23:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

種まき 楽しそうです
お花が咲いた時は 凄く感動するから ヤミツキになりますね
私も数年前までは 種まき派だったんですよ
今のウチに引っ越しして 日当たりの場所の確保が出来ず 
今は宿根草中心に 購入苗の1年草を組み合わせるようになりました

リナリア・パープレアの苗 ウチも夏に枯れてしまいました
種?ふふっ・・・種とりが趣味の主人が しっかり採取してくれてたので これから蒔きます
土をかけない方がいいのね
よかった~~蒔く前に知って。。。ありがとう

2012/10/13 (Sat) 08:19 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
お返事遅くなってすいません。

ラズミーさんも、挿し木など、育てる事が、大好きですよね。
日当りの影響で、種蒔きが難しくなったのは、残念(><)。
私も、場所と時間がたっぷりあれば、もっといろいろ蒔きたいのですが。。(^_^;)。
失敗も多いのですが、楽しくて、やめられません。

リナリア、うまく育つといいですね。
双葉がちっちゃすぎて、不安なのですが、私も、頑張って育てます!
来年の春、お揃いで咲くと嬉しいですね♡

2012/10/15 (Mon) 15:36 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ