花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夕霧草と姫吾亦紅。

パソコンの調子が悪くて、
ブログ更新も、みなさんのブログへの訪問も、
ちょっと停滞しております(+_+)。
ブログのテンプレートも、
なんだか崩壊しております。
(使用期限切れか? お気に入りだったのに。。)
ううむ、悩ましい秋。


気を取り直して、
最近お迎えしたお花を紹介。

夕霧草(ユウギリソウ)
121008ユウギリ2

大人っぽいシックな色合いの葉、
名前のとおり、霧に煙る風景のような花の姿、
とても魅力的な植物です。

名前と、和風の風情から、
私はてっきり、日本の花だと思って買ったのですが、
なんと、ヨーロッパ原産。
耐寒温度は0℃だそうです。
地植えは諦め、鉢植えにしました(+_+)。

本当は地植えにしたかったのです。
こんな感じに。。。
121008ユウギリ1


姫吾亦紅(ヒメワレモコウ)
121008ワレモコウ1

吾亦紅って、名前が素敵ですよね。
もう、たった三文字で物語を感じる。

勿忘草も、いい線いってるけど、
「草」がついた時点で、負けてる。
「forget me not」も、
初めて聞いた時は、「おぉ!」と思ったけど、
11文字もある。
吾亦紅は三文字です!三文字!
日本語、いや、漢字万歳!

吾亦紅は、お花屋さんの山野草コーナーで、
時々見かけたのですが、
ちょっとお高いし、サイズも大きめで、
欲しいなぁ、と思いつつ手が出せなかった。

この姫吾亦紅は、なんともちんまりと鉢におさまって、
ほらほら、どうだい、ちっちゃいよぉ、可愛いよぉ、
と、私を誘っておりました。
当然、即決。

咲き始めなので、色は薄め。
121008ワレモコウ2

葉っぱもかわいい♪
121008ワレモコウ3

ただねぇ、
持ち帰って数日後から、
うどんこ病との戦いが始まってしまいました。
あぁ、吾亦紅、バラ科なのねぇ。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
「二」ゲラとコムラサキとヒヨドリ。 | Home | 二ゲラを定植。

コメント

no title

夕霧草豪華ですね~♪
耐寒温度0℃かぁ・・・。
霜が降りたらアウトですねorz

東京は雪はあまり降らないのですか?
奈良はぜーーんぜん積もらないので庭凍りまくります(笑
そろそろリシマキアカットしないと。

ワレコモウはしっとりとした感じで良いですね。
葉がまたかわいい><
そうやってまた私も誘惑されてしまうんだわ~♪
誘惑されて嬉しそうなワタクシ(笑

昨日そこら辺のスミレの種とってきて撒きました。
スミレでちょーちょ育てるのだぁ~^^

2012/10/17 (Wed) 11:13 | riwa #- | URL | 編集
riwa さんへ

riwaさん、こんばんは!
夕霧草、鉢植えで、冬越しにトライです。
東京も、そんなに頻繁には積もりませんが、奈良よりは雪多いかなぁ。
そうそう、奈良では見た事無かった、霜柱がものすごいですよ!
土の種類が違うらしいです。
吾亦紅、riwaさんも、好きそうですね。
見つけたら、ぜひ、誘惑されちゃって下さい(^_^)。
スミレは、ヒョウモンチョウ狙い?
うちは、キアゲハ狙いでパセリを毎年植えてるけど、
ここ数年、ちっともきてくれない。。
かわいいスミレ、いっぱい育つといいですね!

2012/10/17 (Wed) 19:23 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
no title

お揃いの夕霧草だ~♪
ダークな葉色とシックな花が素敵ですよね。^^
でも寒さに弱いとは知りませんでした。
冬は単独に植え替えて、軒下行きだな~。
お互い無事に冬越し出来るよう頑張りましょう!

吾亦紅も渋かわな植物ですよね。
確かに日本語の奥ゆかしさを感じる名前だわ。
「草」で負けてるの行で思わず笑ってしまいました。(゚m゚*)プッッ
お花が紅色に変化したらまた見せてくださいね♪

パソコンさんのご機嫌も早く直りますように。。。

2012/10/18 (Thu) 08:40 | かお #- | URL | 編集
TKO48って知ってる?

mn4R41qT
新スタイルA○B系ユニット
TKO48始動!
http://8PIP05zK.tko48.net/8PIP05zK/

2012/10/18 (Thu) 10:48 | ですけど #zVpgn9mk | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
私も、かおさんちの夕霧草見た時、
わーい、お揃いだぁ♪、と思いました(^_^)/。
寒さに弱いのは、私も予想外でした。
無事に冬が越せますように。

吾亦紅についての独り言、
共感していただけてうれしいです(^_^)。
また、いい写真が撮れたら紹介しますね。

パソコン。。壊れてはないけど、不安定。。
とりあえず、テンプレート変更しなくっちゃです(^_^;)。

2012/10/18 (Thu) 22:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ