花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ハオルチアでハイドロカルチャー?

ずいぶん前に紹介した、多肉ハイドロカルチャー。
( →邪道??多肉ハイドロカルチャー )

その後の経験から、正直なところ、多肉さんたちは、
「普通に土に植えてお日様に当てる」方が、
やっぱり、よく育ちます(^_^;)。

でも、室内で、かわいく、ちんまり育てるのも楽しいので、
細々と続けております。
121008たにく

以前紹介した時、
ハオルチアは根が太くて、うまくいかない、と書きました。

うちの暴走ハオ。通称きみどりさん。(→二人のハオルチア
121008ハオルチア2

先日、うっかり、ぽきぽき枝を折ってしまいました。

なんか、ちょっと根が出てたので、
その枝を、多肉用ではなく、
水たっぷり目の、普通のハイドロカルチャーの、
シンゴニュームの容器にちょっとお邪魔しまーすと、
挿しておいたところ、、、

おぉ、根付きました!
(写真では、わかりにくくてすいません(^_^;))
121008ハオルチア

うまくいかない、ではない。
ハオさんは、ハイドロカルチャーできます。
ただし、多肉仕様ではなく、
普通の水たっぷりハイドロカルチャーがお好きなようです。
ただし、きみどりさん以外では、どうだか知りません(^_^;) 。



きみどりさん、君はいつも、想定外です。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
スポンサーサイト
なんてことのない庭の風景。 | Home | 「二」ゲラとコムラサキとヒヨドリ。

コメント

お久しぶりです。

本当にご無沙汰してしまっています。

久しぶりにやってきたら ブログのテンプレートがかわっていて
間違って訪問しちゃった?って思っちゃいました。
こちらのほんわかした 雰囲気も
ぺんぎんびたきさんらしいですね。

多肉ちゃんたち 本当に可愛いですね。

我が家のベランダは荒れ放題ですが、
クリスマスローズは新しい葉っぱが伸びてきて、ベルフラワーも暑い夏を越して元気に育っていますよ。
タイムも夏に一度刈り込みをしたので そこそこ 元気です。

では また

2012/10/21 (Sun) 10:41 | e-cookies #- | URL | 編集

こんばんは~☆
テンプレート変更されたんですネ
私も 違う所に来たかと思っちゃいました(笑)

ウチの多肉チャンも葉ざしは 室内で従長気味
でもこれが 可愛くて。。。(*^_^*)
「あなたは誰?」状態です(汗)
ハイドロカルチャー出来る多肉チャン
驚きです
それぞれ個性があって 多肉チャンは楽しい・・・やめられませんネ

2012/10/21 (Sun) 21:43 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
e-cookies さんへ

こちらこそ、ご無沙汰して、すいません。
お忙しそうですが、お元気ですか?

今までのテンプレートは、もう公開してないらしく、
とうとう、使えなくなってしまい、
急遽お引っ越ししました。
どきどきでしたが、私らしいと言ってもらって、
ほっとしました(^_^)。

うちからお嫁に行った子たち、
元気にしてるんですね!嬉しいです!
クリスマスローズ、今年も咲いてくれるといいなぁ。。
かわいがって下さって、ありがとうございます!

2012/10/22 (Mon) 00:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

こんばんは。
テンプレート、びっくりさせちゃってごめんなさいね。

多肉の葉挿し、ちっちゃい芽が可愛いですよね。
まだ、なかなか上手に増やせないのですが、
種蒔き同様、ヤミツキになります(^_^)。

多肉ハイドロ、どっちかっていうと邪道なんだと
思うんですが、試行錯誤でやってます。
今回のハオさんは、自分でもびっくりでした。
本当に、多肉ちゃん、楽しーい♪

2012/10/22 (Mon) 00:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ