花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

サフランの目覚め。

おや? 新種のキノコ?
121021サフラン1


いえいえ、これは、
くるカラの帽子をかぶったまま、芽をだしてしまった、
うっかり者のサフランです(^_^)。

「おや?急に頭が軽くなったぞ」って、思ってるかしら?
121021サフラン2


ほら、あちこちに、目を覚ましたサフランの芽。
121021サフラン3



ほら、ほら!
121021サフラン5



あと、半月もすれば、美しい花が咲きます。
 これは去年の秋の写真です。
111104sahuran3.jpg





こちらでは、花を終えたリコリス・フォーンが、
葉を伸ばし始めました。
121021リコリス4

これから落葉する、ユキヤナギの下で、
冬のお日様を、独り占めするのです。

秋咲きの球根たち。
短い季節を、駆け抜けていきます。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ヒヤシンスと、懐かしいガラス容器。 | Home | なんてことのない庭の風景。

コメント

こんにちは。

胡桃から芽が?と思ったら、サフランでしたか~。
サフラン、これからの季節、綺麗ですよね。
シベを収穫するとサフランライスも出来ますし。
女性に嬉しいお花ですね。

庭植え球根の葉っぱが伸び出してくる季節ですね。(●^o^●)

2012/10/24 (Wed) 09:23 |  ゆー #- | URL | 編集

くるからのお帽子、可愛いですね~♪
このままにしておきたいくらい。(*^m^*) ムフッ
サフランはもう芽が伸び始めるんですね。
今年は秋植え球根をまだ一つも植えてません。^^;
サフランを見習って私も季節の波に乗らなくちゃ~。

2012/10/24 (Wed) 10:03 | かお #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!

サフランのめしべって、お店で買うと、
結構高いんですよね!
花の季節には、毎朝せっせと収穫します(^_^;)。

収穫後は、赤いアクセントが消えて、
ちょっと物足りない姿になるんですが。。。

早く、お花、咲かないかなぁ♡

2012/10/24 (Wed) 20:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、ありがとうございます!
1枚目の写真のくるカラ。
最初、本気で、「キノコ??」と、びっくりしたんです(^_^;)。
よく見たら、くるカラとサフランで、自分でも笑っちゃって、
急いでカメラを取りに行きました。

秋植え球根、私も、どこに植えるか迷って迷って、
まだ植え付けられていません。
はやく決めて、私も準備しなきゃ(+_+;)。

2012/10/24 (Wed) 20:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ