花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ヒヤシンスと、懐かしいガラス容器。

この容器、
ちょっと懐かしいでしょ。
私が子どもだった頃は、水栽培と言えば、
この形が定番でありました。
121020ヒヤシンス1

昨年の冬、いろんなブログで、ヒヤシンスの水栽培の記事を見て、
「たしか、実家に容器が。。。」と思い出しました。

春に帰省した際、探してみると、ありました、ありました。

透明だったと思い込んでいましたが、
色はブルーで、ガラス製。

へぇ、こんな、きれいな色だったんだ。
121020ヒヤシンス2

私が子どもの頃からあった物。
ちょっと昭和の、レトロな香りがしませんか?

実家では使わないというので、喜んでもらって帰りましたが、
半年間しまい込んだまま。

そして、秋。
ようやく、出番が来ましたよ!

ブルーのガラスに似合うのは、何色かしら?
迷った末に、桜色のヒヤシンスの球根を購入。

窓辺で記念写真を撮ったけど、
芽が出るまで、しばらく、暗い場所で我慢ですよ。
121020ヒヤシンス3

ヒヤシンスの水栽培なんて、何十年振りかしら?
懐かしい容器と、懐かしいヒヤシンス。

この冬のわくわくの種が、また一つ、増えました。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
熱烈歓迎!ジョウビタキ様。 | Home | サフランの目覚め。

コメント

おはようございます。
水栽培、寒い季節に咲いてくれたりすると、
嬉しいですよね。
ブルーのガラスがとても綺麗ですね。
寒いところにしばらく置いておいて、
そのあと暖かい場所に置いておくと
春が来る前に咲いてくれます。
楽しみですね。(●^o^●)

2012/10/26 (Fri) 08:11 |  ゆー #- | URL | 編集

おおお、懐かしいかんじw
私が小学生のころは
小学生用のキットはプラスチックだったけど、
ガラスですか・・・w

いいですね~><b

根っこがまた楽しいんだ♪

2012/10/26 (Fri) 13:08 | riwa #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
ゆーさんも、昨年、水栽培してましたよね。
楽しそうで、私もやってみたくなりました。
最初から暖かくて明るい部屋に置いてはいけないこととか、
すっかり忘れてしまっていて、
調べながらの挑戦です。
寒い頃に窓辺で咲いてくれたら、
きっときれいだろうなぁ。
楽しみです!

2012/10/27 (Sat) 00:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
riwa さんへ

riwaさん、こんばんは!
この容器は、祖母か叔母が買った物だと思います。
ガラスがきれいで、すっかりお気に入り。
大切にしたいと思います。

ガラス製も、透明な物なら割と手軽な値段で、
ネットで手に入るようですよ。
近所のホームセンターでは、プラ製しかなかったけど。。

植えてから、一週間。
根っこ、伸びてきましたよ!
うんうん、この根っこが楽しいですよね!

2012/10/27 (Sat) 00:13 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

私も水耕栽培をしたいと思って容器を探して
いるんだけど、なかなか良いのが無くて・・
シンプルだけど綺麗なガラス。良いですね~♪
球根が乗ってるだけでも絵になるわぁ。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
私も早く始めなくちゃ。

後に写っているモコモコはファルコン君だったんですね。
ぬいぐるみかと思っちゃいました。(*´艸`)

2012/10/27 (Sat) 22:20 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
この容器、実家に残っていて、ラッキーでした。
色がブルーなので、花の色には、ちょっと迷いましたが。
かおさんも、素敵な容器に出会えるといいですね!

ファルコン、最初はくんくんと、
球根の臭いをかいでいましたが、
私が撮影に熱中しているうちに、寝てしまいました(^_^)。

2012/10/27 (Sat) 23:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ