花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

愛しのポリゴナム。

去年の秋にお迎えした、お気に入り。
( → ポリゴナムとの、バーチャルな出会い )

実は、真冬に一度、息絶えた、、かに、見えた。

「長い付き合いになりそう」と、書いたのに、
あっさりお別れか、と思いきや、
春になると、復活した。
しかも、種がこぼれたか、
予想外の場所にもいる。

ただ、ハナミズキの木陰になって、
日当りが悪かったためか、
あまりはびこる事も無く、
花も咲かずに秋を迎えた。

夏の間のポリゴナムは、
なんだかちょっと葉の色もきつくて、
「うむ、私はこいつに惚れていたのか?」
と、ちょっと疑問に思ったり。

    ・
    ・
    ・

秋が来た。

暑さが和らぐとともに、
ポリゴナムは、勢い良く茂りだす。

葉の色は、優しくなり、
やがて、木陰に灯りをともすよに、
ぽっ、ぽっ、と、
淡いピンクのつぼみをつけた。
1221021ポリゴナム

そして。。。
1221027ポリゴナム1

1221027ポリゴナム2

やっぱり、
愛さずには、いられない。

愛しの、愛しのポリゴナム。
1221027ポリゴナム3



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
球根を、どこに植えよう。 | Home | 熱烈歓迎!ジョウビタキ様。

コメント

ポリゴナム 復活しましたね~
コンペイトウのようなお花も可愛い♪
ウチも冬に枯れたと思っていましたが
あちこちから 出て来てます
寒くなると 葉っぱが紅葉するから これかも楽しみですね 

2012/10/29 (Mon) 20:59 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
はい、枯れたと思っていたけれど、
やはり、とても強い子なんですね。
調子が戻ると、一気に広がりました。
紅葉も、楽しみです(^_^)。

最後の写真の右手前に、ヒューケラも写ってるでしょ。
ラズミーさんがおっしゃっていたとおり、
こちらも、秋になって、かなり復活してくれました(^_^)/。
快適な季節が、ずっと続けばいいのになぁ。

2012/10/30 (Tue) 00:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんにちわ~^^

園芸店でも、ポリゴナム販売はじまりましたね^^
おなじようなかんじのもう少しピンクの花が咲くミゾソバも
とってもかわいいですよ~

おととい田んぼで見てきました♪

うちももうちょっと場所があったら近所でちぎってきて植えるのに(笑

2012/10/30 (Tue) 15:30 | riwa #- | URL | 編集
riwa さんへ

riwaさん、ありがとうございます!
ミゾソバや、イヌタデも、可愛くて好きですよ♡
つぶつぶした、小さな花。いいですねぇ。

ポリゴナムは、結構あちこちで野生化しているらしいです。
そのうち、「雑草を庭に植えてらぁ」って、
言われるようになったりして。。(^_^;)
それでもいいや。可愛いから♪

2012/10/30 (Tue) 23:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ