花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

今更ですが、夏越しの総括。

え? もう11月ですかぁ?
私の10月はどこに行ったの??
なんて、戸惑っている今日この頃。

何とも長かった今年の夏が、
終わったと思ったら、
短い秋が、一気に冬を目指しています。

今更ですが、宿根草の夏越し結果の報告をば。
(今日はほとんど、私的メモ代わり記事です(^_^;))

一つは、今年の夏は、暑くて長かったけど、
雨が少なくて、じめじめ蒸れ蒸れが、
いつもよりましだったこと。
もう一つは、
日陰の玄関で、地面に置いていた去年と違い、
今年は、庭側で、遮光シートで覆った棚で、
管理したため、風通しが良かったこと。

この二つのおかげか、なかなかの好成績で夏越しできました。

元気に夏越し成功した挿し木苗たちのプランター
121027さしきなえ

左は、ローダンセマム・アフリカンアイズ、
 中央はアークトチス、右手前にラベンダーと、
 一番右がベロニカオックスフォードブルー。
 (ディコンドラと、リムナンテスも混じってます。)

挿し木から、鉢上げクレマチス・モンタナエリザベス、
地植えの、ゲラニウム・ジョンソンズブルー、
 ベロニカ類、オダマキ類、ラベンダー、西洋オキナグサ、
 白いデルフィニウム(種蒔きも2株成功♡)
121027デルフィ

鉢植えのミニシクラメン(夏越しどころか、夏から咲いてる(^_^;))
121031シクラメン

などなど、元気に夏越ししてくれました!

その一方で、枯れたのは、
リシマキア・ボージョレー(種で新株を更新中)
青いデルフィニウム(美しかったのに。。)
ミヤマホタルカズラ
マルバヒナギク、リナリアパープレア、
カンパニュラブルーベビー
クモマグサ、花かんざし、
そして、ミニバラ
などなどで、

枯れないけど、かなり傷んだのは、
ヒューケラ(秋になって、かなり復活)
ティアレラ
ヒナソウ(二株中、一株は枯れた(+_+;))
ゲウム・クッキー(種で新株を更新中)
プリムラ
など。

言ってるそばから、
今度は、冬越し対策です。
さてさてどこまで、がんばれるやら。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
フリフリパンジー。 | Home | ピンクのサルビアと、11月の庭。

コメント

もう11月ですね!
早いもので、気付いたら年越してそう(笑

春の準備忙しいですね^^
また賑やかな庭が楽しめそうで期待しています♪

デルフィニウムはうちでも綺麗に咲きましたが、気温が上がって早々に枯れました。奈良の平地では無理みたいorz
花かんざしは2年連続ダメでした。
でも割り切って今年もたぶん買うw

ぺんぎんびたきさんのおうちって今植物何種類ぐらいありますか?かなりありそうですねw
なんかふと気になったので聞いてみました^^

2012/11/08 (Thu) 10:09 | riwa #- | URL | 編集
riwa さんへ

riwa さん、ありがとうございます!
実のところ、長男は受験生だし、PTAの委員の仕事もあるし、
パートの仕事も残業続きで、かなりテンパってます(+_+;)。
じっくり、庭仕事したいんですけどねぇ。。

デルフィニウムは、青が、二番花が咲いたので喜んでたらその後枯れてしまって、二番花がつきそうで、つかずに終わった白が、秋に、冬越し用の新芽を出してくれました。
一年草扱いだと割り切ってたので、
来年も咲いたら、きっと感動するだろうなぁ。。

お、質問ですね。
数えた事ないのですが、ざっと数えて100前後だと思います。
枯らしたり、買って来たり、変動が激しい。。

2012/11/08 (Thu) 20:25 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんにちは。
夏越し成功株、たくさんあって、素晴らしいですね。
きちんと管理されてて、植物達元気そうです。
うちは結構放任なので、ひとえに植物の力に
頼りっぱなしです。

リシマキア・ボージョレー、うちも何年か前に
植えたのですが、夏越し出来ずに消えました・・。
難しい品種なのでしょうか・・。
デルフィニウムも、いつも一年で枯れちゃうし。
地域によっては宿根するところもあるみたい
なんですけどね~。うちは無理そうです・・。

これから冬の庭仕事がありますね。
お互い、無理せず、でも雪が降るまでに
作業終了出来るといいですね。(●^o^●)

以前、ぺんぎんびたきさんがアップされてた
ゴボウ茶、私も作ってみました~。
作り方を調べて、少しだけお茶に混ぜて飲んだら、
お通じに良く効いて、大助かりです。
教えて下さってありがとうございます。(^_-)-☆

2012/11/09 (Fri) 09:26 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
枯らした物も多々ありますが、
挿し木でいろいろ夏越しできたのは、嬉しかったです!
ボージョレーは、夏越しできませんでしたが、
種を採ってまいとところ、たくさんの苗ができました!
来春は、たっぷり楽しめそうな予感です。
デルフィニウムは夏は難しいようですね。
白だけでも、夏越しできて、ラッキーでした。
ゆーさんの地方は、冬が厳しそう。
冬支度の庭仕事、お互いがんばりましょう(^_^)。

あ、ごぼう茶、うーん、ごめんなさい。
人違いみたいです。
でも、今話題のお茶ですよねぇ。
なかなかいい効き目があるんですね(-^_^-)。

2012/11/10 (Sat) 00:27 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ