花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

11月半ば、庭の様子。

ハナミズキが紅葉して、どんどん散っています。
121114ハナミズキ

ハナミズキの落ち葉は、
我が家の庭では、大切なマルチングアイテム。
集めて、木陰に敷きつめます。

冬花壇も、ようやく形になりました。
西の細長い花壇は、(ビオラの予定だったけど)
パンジーとリーフ類。
その地下には、チューリップの球根を、
たっぷり仕込んであります(^_^)。
121114パンジー1

中央の花壇にも、パンジー。
でも、ここ数年、宿根草が増えたので、
一年草の植え付けは、少しで済みました。
121107パンジー1

空いているように見える場所にも、
種から育てたニゲラや、リシマキア・ボジョレー、
リナリア・パープレア、ヤグルマギクなどが植えられています。

[ニゲラ]
121114ニゲラ

[リシマキア・ボジョレー]
121114ボジョレー

あちこちに、こぼれ種で芽を出したカモマイルを、
一カ所に集めて植えた、恒例のカモマイル畑も作りました。
121114カモマイル

苗を植える場所を空けるために、
抜いたケイトウとセンニチコウは、
ドライフラワーにして、
もうしばらく楽しみます。
121114ケイトウ

冬支度、なんとか霜が降りる前に、
形になりました。

あと半月で12月。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
窓辺のコノフィツム。 | Home | サフラン 咲いて、散って。

コメント

こんばんは。
落葉は暖かそうだから、木も
暖かく冬越し出来そうですね。

パンジー可愛い。
春のチューリップがここから
出てくるのが楽しみですね。
苗たちも元気に冬越ししてくれますね。
ケイトウと千日紅も良いお色です。
お家でも楽しませてもらえますね。ヽ(^。^)ノ

2012/11/18 (Sun) 19:44 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます。

落ち葉のマルチングは、風の強い日に、
多少飛んで行っちゃうのが、難点なんです(^_^;)。
でも、本当の雑木林みたいで、
落ち葉が積もった庭の風景は大好き。

パンジーたち、今年は私好みの素敵な色のものが、
たくさん手に入りました。
いろんな苗たちも頑張っています。
わさわさ茂ってくれますように(^_^)。

2012/11/18 (Sun) 23:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ