花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

窓辺のコノフィツム。

コノフィツムが咲きました。
121114コノフィツム2

121114コノフィツム1

秋の植え替えで、
土換えだけした株は咲きましたが、
根をたくさん切った株は、
根っこを出すのに忙しかったのか、
今年はお花はお休みのようです。

数年前、
植えかえ後に、半分くらい枯らした事があって、
植え替えるのが怖かったのですが、
今年は、上手にできました♪
来年は、分球して、増えますように。。。
121114コノフィツム3

コノフィツムの、窓辺の隣人は、
なぜか、水菜。。
121114ミズナ

子どもが学校から持ち帰ったものです。
アサガオ、ゴーヤ、稲、枝豆、オクラ。
小学校時代は、いろんなものを持ち帰ってきました。
さすがに、中学ではないだろう、と思ってたら、
今年、長男は、水菜の水耕栽培。
次男は二十日大根の底面給水鉢を持って帰りました。
121112ダイコン1

収穫した二十日大根。
121112ダイコン2

生で齧るのが美味しそうな、採れたてですが、
「からいからいやだ」、というので、みそ汁の実に。
葉っぱも全部丸ごと、きざんで入れました。
水菜は、サラダの彩りに。

ごちそうさま。おいしかったよ♡



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タイムはじっとしていない。 | Home | 11月半ば、庭の様子。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ