花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

タイムはじっとしていない。

去年の秋に買ったドーンバレータイム。
斑入りの葉が、素敵だったのに、
夏の間は、斑が消えてしまい、
ちょっと残念に思っていました。

でも、
秋に出た新芽は、ちょっと期待が持てます♪
121118タイム


こちらは地植えの、キャラウェイタイム。
鉢植えだと、すぐに蒸れてしまいましたが、
こちらのほうが快適なようです。
121107タイム4

キャラウェイタイムや、クリーピングタイムは、
長く長く枝を伸ばして、
たどり着いた先で、根を下ろします。
121107タイム2

元いた場所には、未練がないのか、
大抵、新しい場所の子株の方が、元気で、
親株は、だんだんみすぼらしくなっていきます。
121111タイム1

時々、大切にしているお花の場所に、根を下ろしたり、
花壇の外に逃げ出したりして、
ちょんちょんと切り戻されるんですけど、
運良く、私が、「ま、いいか」と、
容認する場所にたどり着いたタイムは、
新天地で、わさわさ茂るのです。
121107タイム3

足の無い植物は、
植えられた場所でじっと我慢。。と、思いきや、
タイムたちみたいに、快適な場所、新しい土地を目指して、
ゆっくり、ゆっくり、歩いて行く子もいるのです。
121111タイム2

合い言葉は「冒険心」。
そうだね。
私も、一歩、踏み出そう。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ポリアンサローズ(白雪姫)は、咲くのか? | Home | 窓辺のコノフィツム。

コメント

こんばんは~☆
クリーピングタイム。。。うちもこんな感じです
でもひとつ違うのは・・・
日当たりが悪くてお花をみた事がない~~((+_+))
可愛いお花なんだけどなぁ~
触れた時の香りが大好きで育ててます

最近 葉模様や色を楽しむタイムが多く出回って
とっても気になります
寄せ植えに使いたいなぁ~(笑)

2012/11/20 (Tue) 22:43 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集

タイムは冒険心が旺盛なんですね。
こんな風に書かれるとますます可愛さが
倍増しちゃいます。(*´艸`)
植物達の生きる知恵なのでしょうが
その逞しさは見習うべきところですね。
ドーンバレータイムにも綺麗な班が復活しますように☆ポチ

2012/11/21 (Wed) 09:16 | かお #- | URL | 編集

クリーピングタイム。うちの子は蒸れていつのまにかなくなってしまいました^^;
ちょっと開けた所にほっといてあげるといい感じそうですね~♪

冒険心!
なんかその言葉だけで、ストーリーが思い浮かびますね。
もう一回チャレンジで買ってよこうかなぁ~(゜o゜*)

2012/11/21 (Wed) 13:04 | riwa #- | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんばんは!
数種類のタイムを育てていますが、
なかなか咲いてくれない品種もあります。
ラズミーさんちでも、かわいいお花がみれたらいいですね。
鉢植えにして、日向においたら、咲くかなぁ。。
花が見れなくても、香りには、癒されますよね(^_^)。

いろんな葉色のもの、私も気になります!
フォクスリータイムとか、シルバータイムとかも欲しい。。
ラズミーさんなら、きっと素敵な寄植えが
作れるでしょうねぇ♪

2012/11/21 (Wed) 23:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
夏花を片付けていたら、すごいところまで進出していて、
その逞しさに元気をもらって、この記事を書きました(^_^)。
タイム、まったく、愛おしい奴らです。
ドーンバレーの斑は、冬限定なのかしら?
このまま斑入葉がわさわさして欲しい〜!
ポチ、ありがとうございます!!

2012/11/22 (Thu) 00:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
riwaさんへ

riwaさん、こんばんは。
そうなんですよね。
私のタイム類も、何度か蒸れて消えてしまいました。
同じ場所に植え続けられるのも嫌いみたいなので、
時々移動させつつ(いや、彼らは勝手に移動するんだけど)
株を更新させています。
可愛い種類がいっぱいあるから、
ぜひぜひ、また、チャレンジしてあげて♡

「冒険心」 口にするだけで、
ちょっと、勇気がでますよね。
共感してもらえて、なんかうれしいです♪

2012/11/22 (Thu) 00:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ