花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ポリアンサローズ(白雪姫)は、咲くのか?

昨年の秋、息子が買って来た真っ赤なミニバラ。
111030minibara5.jpg

この夏、やっぱり枯らせてしまった。

バラを枯らせるのは、これが初めてではない。
今までにも、何度かミニバラを買ったのだが、
その度に、うどんこ病や、水切れで枯らせてしまった。

今回は、10年ぶりくらいの挑戦だったのだが、
やはり、うどんこ病に襲われて、だんだん元気がなくなった。

さらに、追い討ちをかける猛暑。
情けない姿になっても、しばらく頑張ってくれたが、
最後には新芽がでなくなりました。さようなら(;_;)。

苦しんでいる姿を、もう見なくていいのだ、と、
ちょっとほっとしている自分に、なんだか胸が痛み、
「あぁ、もうバラには手を出すまい」と心に誓う。
まるで、「あぁ、もう酒やめたぁ」と、つぶやく、
二日酔いの親父のように。。

私は、バラには向いていない。
息子のミニバラを枯らした時、
たしか、誓ったはずなんだが、、、

10月半ばのある日、
出会ってしまった。

白雪姫。
ポリアンサローズ シュネープリンセス。
121021ミニバラ

素敵ブロガーさんたちの、
お庭のバラの写真に刺激されて、
私の中で「バラ熱」が上昇してた頃、
読んだバラの本や、園芸雑誌の中で、
一番気になった品種。

白くって、ちっちゃくって、丸っこくて、
そして、丈夫だときたもんだ。

でも、出会いが無いまま、「バラ熱」は下がり、
もう、バラはいいや、と思っていたはずなのに。。

だってだって、
レンゲローズや、他のミニバラさんたちの中で、
たった一鉢だけ、私を待っていたかのように、
残っていたんだもん。

うん。買うしかない。
(花がらがあれども、つぼみは無く、
 売れ残りだった、という説もある。。)

かくして、我が家にやってきた白雪姫様。
その後、小さな花芽がついて、
121027ミニバラ

ゆっくり、ゆっくり膨らんで。。
121031ミニバラ

ゆっくり、ゆっくり。。。

???
121118ミニバラ2

咲いたら記事にしようと思ってたのに、
いつになったら、咲くの??
121118ミニバラ

もうすぐ寒くなるけど、大丈夫なのでしょうか?

不安だらけのまま、薔薇との日々が続きます。
どうか皆様、広~い心で、お見守り下さい。。。(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ハナミズキ、冬姿に。 | Home | タイムはじっとしていない。

コメント

あ~、愛しのプリンセス。
私も以前その愛らしさに負けてお迎えしましたが
結局うどん粉に負けました。(´_`。)グスン
200円前後で売られている挿し木苗の
ミニバラはやっぱり弱いですよね~
でも一冬越せばしっかり根も張って丈夫になると思います。
ウチのポリアンサ「ファザーズデイ」も
ゆっくりゆっくり蕾を上げてます。
待ちきれなければ暖かい室内に入れちゃうっていう
手もあるかも。( ̄▽ ̄) ニヤ
花開く日が待ち遠しいですね♪

2012/11/24 (Sat) 09:00 | かお #- | URL | 編集

ミニバラさん♪
うちの子たちは
この秋、うどんこ⇒青虫のダブルパンチで葉っぱが
ほとんどなくなってしまいました^^;
でも、ちゃんと生きてます^^
秋はあきらめて来春に備えることにしました!

私のミニバラの水切れ対策は「夏は2まわり大きい鉢に鉢増しする!」
ですw
やばいと思ったら真夏でも鉢増ししています(笑
どうぞお試しあれ♪

四季咲きのミニバラは年中咲きますよーw
去年うちのはクリスマスに満開でした(笑

楽しみですね^^

2012/11/24 (Sat) 19:59 | riwa #- | URL | 編集

ポリアンサローズシリーズ 私も持ってますが
意外と育てやすいですよ
小さな鉢で購入したバラは 弱いですが
ある程度大きくなったものは 
うどんこ病でも 他のお花と違い 復活する事が多いです

つぼみ 寒くなったから ゆっくりゆっくりなんでしょうか。。。
もう少しで ステキなお顔が見れそうですね

2012/11/24 (Sat) 20:57 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、ありがとうございます!
シュネープリンセスは、病気に強いと、
本には書いてあったんですが、
やはり、うどんこに襲われることはあるんですね。

今回のシュネープリンセスも、どう見ても挿し木苗です。
大きなバラは植える勇気がないし、
もともと小さい花好きなので、ミニバラばかりに
手を出すのが、私の敗因なんでしょうか(^_^;)。
一冬越せば丈夫になる?本当?信じてがんばります!

あ、暖かくしてあげれば、咲くかもですか?
なるほど! 待ちきれなくなったら、試してみます!
ありがとうございました♪

2012/11/25 (Sun) 00:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
riwa さんへ

riwa さん、ありがとうございます!

バラって、意外とたくましいんですね。
riwaさんのバラ、春に見事に復活しますように!

うちの子は、この夏の猛暑での、
水切れが致命傷だったんです。
バラって、すごく水飲みますよね。
そうか、大きめの鉢ね。了解です。

へぇ、クリスマスに満開!
ってことは、うちの子も、まだ期待は持てますね♪
このまま開かず終わるかと、ちょっと不安なので(^_^;)。

2012/11/25 (Sun) 00:23 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!

ポリアンサ、育てやすいですか!
大変心強いお言葉です。
バラにはなんだか苦手意識があって、
また、枯らすのでは、と、おそるおそる育てています。
丈夫に育ててあげられれば、強くなるんですね。
がんばります!

コロコロした、白いお花、早く見てみたいなぁ。。。

2012/11/25 (Sun) 00:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんにちは。
真っ赤な薔薇さん、残念でしたね。
でも新人さんの白雪姫、楽しみですね。
咲いたらまたアップしてくださいね。(^^)/

2012/11/27 (Tue) 14:54 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
白雪姫、なかなか開いてくれません。
恥ずかしがり屋さんなのかしら?
綺麗に開いたら、写真、アップしますね(^_^)。
うどんこ病に負けない、丈夫で立派なバラに、
育てられるよう、頑張ります♪

2012/11/27 (Tue) 20:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

久しぶりに訪れました(^^)
私もバラ、枯らしてばかり。。。
今朝も気がついたら葉っぱがなくなりかけてる。。。

でもでも、しぶとくまた葉っぱが出てきたりするのでミニバラ3鉢と春に買ったばかりのフリージアという黄色のバラが1鉢あります。
薬を使うのが嫌で、植物由来のNeem gartenを噴霧しているけれど、最近、さぼっていて気がつくと。。。(泣)
今から復活するかどうか??!!がんばります!

白雪姫さん、がんばって咲いてね~♪

2012/11/27 (Tue) 23:14 | たんぽぽ #- | URL | 編集
たんぽぽさんへ

たんぽぽさん、いらっしゃいませ♪
バラ、4鉢も育ててるんですね!
Neem garten 使ってるんですね。効果はどんな感じですか?
私も、薬はなるべく使いたくない、と思ってましたが、
忙しさに負けて、最近は庭道具入れに何種類かの薬が。。
無農薬で頑張ってる人を、私は深ーく、尊敬いたします(^_^;)。

たんぽぽさんのミニバラも、復活しますように。
うちの白雪姫もがんばってくれ〜(^_^;)/。

2012/11/28 (Wed) 00:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ