花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

12月、庭は冬の入り口。

12月を迎えた庭。
ブルーベリーは、素敵な色に。
121128ブルーベリー

121124ブルーベリー1

多肉の、紅葉祭も、真っ赤です。
121124モミジマツリ

でも、ギボウシは、いち早く、冬姿でおやすみなさい。
121124ギボウシ

木箱の温室も、スタンバイOK。
いよいよ、冬がやってきます。
121124ハツユキ

木箱の上のハツユキカズラは、
夏の寄植えに使っていたもの。

新しい寄植えに入れるには、伸びすぎてるので、
切り戻すつもりだったのですが、
勿体なくて、長い子だけ集めて、鉢植えにして、
高い場所に置きました。

そしたら、かおさんのブログで、素敵な籠を発見。

こんな籠が作れるなら、チョッキンするのも、惜しくないぞ。
しばらく垂らして楽しんで、
籠作りに挑戦したいです!

赤くて、小さい葉が多いのは、
半日陰暮らしが長かったせい?
121128ハツユキ2

日当りの花壇で地植えにしている子は、こんな色。
日当りがいい方が、白い葉が出やすいのかな。
121128ハツユキ

冬枯れに向かう風景の中、
やる気満々なのは、パンジー。

このカルーナブルガリスの寄植えも、
パンジーが元気になってきて、植えた頃より賑やかに♪
121128よせうえ

これから、花の少ない季節になりますね。
パンジーなど冬の花に慰められつつ、
春を目指す植物たちの、
小さな変化を探す日々が、始まります。
まだ、冬は、ほんの入り口。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
野のスミレ、庭のスミレ。 | Home | ハナミズキ、冬姿に。

コメント

あっという間に 12月なり
気持ちだけ 忙しく感じます
今年は特に 秋が短かったような気がしませんか?

多肉チャン 綺麗に紅葉してますネ
同じ物がありますが ウチは やっと色づき始めたばかりです
ハツユキカズラの紅葉もステキ
寒さとともに 白 ピンク 赤と変化を楽しめて
私も大好きです
日当たりのいい所の 葉は 新芽が白くなります
ウチは 日陰だから 綺麗な色にはならないんですよ
ぺんぎんびたきさんのお庭はが 羨ましいです

2012/12/01 (Sat) 21:51 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんばんは!
今年は、なんだか夏が長引いて、秋がきたと思ったら、
あっという間に冬。
今朝は、とうとう霜も降りて、年末のような寒さでした。
なるべく、気持ちのいい秋を楽しみたいのに、
今年はちょっと残念でした。

ハツユキカズラ、やはり、日当りがいい方が、
白い新芽がでるんですね。
花壇の中央部は、けっこう日当りがあるので、
助かっています。
ただ、夏には、ちょっと過酷な環境になりますよ(^_^;)。

2012/12/02 (Sun) 20:54 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ