花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

野のスミレ、庭のスミレ。

スミレが好きです。
(2012.4.30 シハイスミレ)
120430シハイスミレ

何年続けて育てていても、
一向にパンジー、ビオラに飽きないのも、
もともとの「スミレ好き」が、理由の一つかも。

小学生の頃、庭のヒメスミレ可愛さに、
「日本中のスミレを全部、育ててみたい」
と、無謀な夢を見たことがあります(^_^;)。

大人になってから知ったのですが、
日本だけでも、スミレは百種ぐらいあるそうです。
山野草の世界には、やはり、スミレマニアの方も多いらしい。
私には到底踏み込めない、ディープな世界のようです(^_^;)。
(2012.4.8 タチツボスミレ)
120408タチツボスミレ

高山性もの、海岸に生えるもの、紫色、白、ピンク、黄色。
育てるのは、到底無理、というか、
野の花は、野にあってこその美しさなのだと、
大人になって、思うようになりました。

ですから、いつか、彼らの本当の居場所にて、
いろんな種類のスミレに出会いたい。
それが今の私の、スミレにまつわる夢(^_^)。
(実際のところ、識別が難しくて、
 こちらも、結構ディープな世界なのですが。。。)
(2011.4.30 ニオイタチツボスミレ)
110430ニオイタチツボスミレ



こちらは、我が家の庭の
パンジー、ビオラ以外のスミレたち。

実家から種を採って来た「ヒメスミレ」
夏の閉鎖花からこぼれた種で、更に増えました。
大株は冬に向けて葉を落としてしまい、
今は、おちびさんばかりでちょっと心配。
冬を越したら、いよいよ花が見られる?
121124ヒメスミレ

黒葉ビオラ(Viola labradorica)
シックな葉の色が素敵。
20121114クロバビオラ1
北米の原種のビオラだそうです。
こういう、野草っぽいスミレも大好き。
20121114クロバビオラ2

スイートバイオレット(クリーム)
昨年の真冬に、瀕死の見切り品で購入(^_^;)。
春に株分けし、夏に庭植えの方を枯らせてしまったが、
残った鉢植えが、ようやくお花を。。
ちょっと感動です。
121109バイオレット1

野でも、庭でも、スミレはやっぱり可愛い♪



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
見切り品ハーブの、1年後の姿。 | Home | 12月、庭は冬の入り口。

コメント

こんにちは。
スミレ、いろんな種類があるんですね~。
野のスミレも可愛いのがたくさんありますよね。
見てると何だか優しい気持ちになりました。

↓ 植物の色んな紅葉、この季節ならではで
綺麗ですね。(●^o^●)

2012/12/07 (Fri) 15:38 | ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
スミレは、本当に奥が深い花で、
山で見つけて、識別用にたくさん写真を撮って帰っても、
図鑑とにらめっっこして、結局種類不明、
なんてことばかりです。
名前がわからなくても、可愛い姿を見るだけで、
幸せなんですけどね(^_^)。

夕方の地震、大丈夫でしたか?
東京でも結構長く揺れました。
もー、勘弁して欲しいですよね(+_+)。

2012/12/07 (Fri) 19:42 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ