花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

見切り品ハーブの、1年後の姿。

時々登場させてる、元見切り品(一個50円!)ハーブトリオ、

今年の2月、購入直後は、こんな姿。
左からチコリ、ヤロウ、スイートバイオレット。
120201ハーブ

付けられた、赤い札が、なんとも、痛々しいこの子たちの、
約1年後の姿を、今日は紹介します!

 購入から3月頃の記事 → 見切り品のハーブ苗

 *  *  *

先日も紹介した、スイートバイオレット。
購入時の、瀕死の冬姿から、3月に新芽が出て、
120314スミレ

春に株分けして、庭と鉢に植えました。

地植えは、夏の水切れで枯らせてしまいましたが、
元気に生き残った鉢植えの8月の様子。
120821ニオイスミレ

そして、この11月、やっと、やっと、咲きました(^_^)/。
思ったより、濃いクリーム色が、愛らしい。
121109バイオレット2

 *  *  *

ヤロウの成長と、花については、
こちらの記事で紹介しています。

 → ノコギリソウとゲド戦記

ヤロウは、花もいい味出してますが、
葉っぱについて言えば、花の時期のものより、
冬にワサワサ茂る様子が好き。
鳥の羽みたいな形と、深い色が素敵です。
121128ヤロウ

 *  *  *

チコリは、深く根を張る植物。
花壇で3月、可愛い新芽をだしました。
120311チコリ

今、思えば、この2株、
怖がらずに引き離して、植えれば良かった。
なぜなら、、

!! こんなにでかくなるとは、知らなかったのですよ(^_^;)。
ぎゅうぎゅう押し合いながら、大きく成長した、今の姿です。
121124チコリ

とうとう、今シーズンは、花が見れませんでしたが、
来年は、絶対、水色タンポポな花を見たい!

 *  *  *

3つとも、元気に育ってくれてありがとう!
見切り品発掘。
これだから、やめられない(^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
霜降りタイム。 | Home | 野のスミレ、庭のスミレ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ