花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

霜降りタイム。

毎日、寒いですね(^_^;)。
今年って、なんだか、冬が早くないですか??
許されるならば、冬眠したい私です。。。

と、いうわけで、今朝の庭の様子。

霜降りタイム。
120212タイム2

葉っぱを縁取っているのは、
粉砂糖? 金平糖?
120212タイム1

オレガノ・ジングルフェアリーも、
うっすら、霜で縁取られ、
120212オレガノ

日陰に植えた、アジュガの周りの土は、
霜柱で、フカフカと浮き上がっています。
120212アジュガ


ほんの10日前に、こんなに元気に咲いていた、
ミニシクラメンたちですが、
花びらが、凍みて傷んでしまったので、
急遽、室内暮らしに切り替えました。
ガーデンシクラメンだし、と、油断してました。
ちょっと、反省。
121202シクラメン

早朝のパンジー。
寒さにうなだれています。
120212パンジー1

でも、大丈夫。
お日様があたれば、
このとおり。
120212パンジー2

始まったばかりの冬ですが、
今年も、ぺんぎんびたき流、
春へのカウントダウンが、始まっています。
 ( → 春よ来い♪ )

今週末には、日没時刻の早さがピークを越えて、
少しずつ、日が長くなるんだよ(^_^)。

さあ、今年も冬を乗り切るぞ!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
黒葉ビオラ、跳ぶ。 | Home | 見切り品ハーブの、1年後の姿。

コメント

霜ふりも霜柱もお揃いですねw

庭に日が差し始めたころに出勤なので、ビオラはしおれた姿しか確認していませんでした。
なるほど、昼は元気なんですねw
もうだめかと思ってましたw

今週末から日が長くなるんですか!!
やったー!w

2012/12/13 (Thu) 22:56 | riwa #mQop/nM. | URL | 編集
riwa さんへ

riwa さん、こんにちは!
そうそう、記事がお揃いになっちゃいましたね。
住んでる場所も全然違うのに、
なんだか、にんまりしてしまいました。

私も、いつも、寒さにしおれた姿を見て出勤、
暗くなってから帰宅するので、
なかなか元気な姿をみれませんが、
仕事が休みの日に、元気な姿を見て、癒されています(^_^)。

2012/12/14 (Fri) 15:33 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

先ほどは、拍手コメントをありがとうございました。
写真を撮りながら、ぺんぎんびたきさんの記事を思い出していたのですよ。^^
これからも、植物や可愛い小鳥さんたちのお写真を
楽しみにしていますね☆

綺麗な霜~♪ まさに自然の芸術ですね☆
ビオラは、一度寒さに当てるとよく育つと聞いたことがあります。
真相はいかに??
アジュガが一面に広がる様子も楽しみですね♪

2012/12/15 (Sat) 12:11 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Beeさん、こんばんは。
コメ欄閉じてたので、ご迷惑かと思いつつ、
あの写真、あんまり私的にツボだったのでついつい。

野鳥を見て、私を思い出して下さるなんて、
なんだか、もったいないけど、嬉しいです(^_^)。
こちらこそ、これからもBeeさんの素敵な写真や文章を、
楽しみにしています!

ビオラ、パンジーたち、寒くて成長はゆっくりですが、
その分、みちみちっと、詰まって新芽をだしてる気がします。
去年も、雪に埋もれつつも元気に冬を越しました。

アジュガは、この秋、初めて植えたのですが、
ブロック塀の脇の、日当りの悪い場所で、
どこまで実力を見せてくれるか、楽しみな存在です。
使いやすそうなら、色違いの他の子もお迎えしたいなぁ。

2012/12/15 (Sat) 17:19 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ