花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

黒葉ビオラ、跳ぶ。

今日の主役は、黒葉ビオラ。
20121114クロバビオラ2


スミレネタ、多くてすいません。

でも、花の話ではなく、主役は種。


秋に開花株で購入した、黒葉ビオラ。
20121114クロバビオラ1

花が終わりそうだったので、
ふたつだけ種採り用に残していました。

そのうち、ひとつが、いつの間にか爆ぜていたので、
もうひとつを収穫♡
121212クロバビオラ1

まだ、密封しない方がいいか、と、
紙カップにのせて、なんとなく、
多肉ちゃんたちのいる、出窓に置いておきました。

その後、子どもたちが帰宅して、
種の事など忘れて数時間。

ふと、見てみると、
え! 爆ぜてる(^_^;)。
がーん。。。
121212クロバビオラ2

近くには、2、3粒しか見つかりません。
隙間とかに落ちたかな、と、あきらめてたのですが、
1mくらい離れた、テーブルの上に数粒。
おー!

さらに、テーブルを飛び越して、
床の上にも数粒。
おおおおおぉー!

そんなこんなで、15粒くらい、回収出来ました。
121212クロバビオラ3

黒葉ビオラ、2mくらい、軽くジャンプしちゃうのね。

そういえばこの秋、ビオラ花壇の上空に設置していた、
イチゴのハンギングプランターから、
こぼれ種っ子のビオラが、いくつも生えた。
121212ビオラ

鳥が運んだと思っていましたが、
自力で到達したのかも。。。

この鉢で爆ぜた種も、
いったいどこまで跳んだやら。。
121212クロバビオラ4

スミレの身体能力。
あなどれないです(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
雑草のお花。 | Home | 霜降りタイム。

コメント

凄い勢いですネ(笑)
黒葉ビオラさん 子孫を残そうと 必死なのかな?
種を自家採取する時 私も注意深く見守ってますが
いまだぁ~~と言う時を よく逃してしまいます
苦手なんです(ー_ー)!!
最近 覚えた事。。。
お茶パックが いい仕事してくれますよ
かぶせて置くだけで 楽チンです~(^_-)

2012/12/15 (Sat) 20:53 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集

こんばんは^^
ビオラの種ってそんなに飛ぶんですね~!ビックリです。
そういえば我が家でもどこからか飛んだらしい黒葉ビオラが
アスファルトの隙間から芽を出していました。
鉢上げしようと思って忘れてた。^^;
私としては可愛いのでどんどん飛んでたくさん増えて欲しいです♪

2012/12/15 (Sat) 21:57 | かお #- | URL | 編集

こんばんは。
黒葉のビオラ、可愛いですね~。
種が弾けて、飛んでっちゃうって
スゴイです。
どんどん増えて庭中に咲いたら
綺麗でしょうね~。(●^o^●)

2012/12/16 (Sun) 19:14 | ゆー #- | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
種の採取のタイミング、難しいですよね。
まだまだ、と思っていても、あれれ?? ってなること、
私もよくあります(^_^;)。
そうか、お茶パックですね。
不織布だから、湿気がこもることもないし、
飛び散らないし!
今度、試してみますね!!

2012/12/17 (Mon) 15:41 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
スミレ類は、種が弾け跳ぶのは知っていましたが、
こんなに跳ぶとは思わなかったので、
私もびっくりしました。
黒葉ビオラ、こぼれ種でも、出てくるんですね。
うちでも、どこかから、でてくるかな?
なんだか楽しみです♡

2012/12/17 (Mon) 15:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
黒葉ビオラは、野草のスミレっぽい雰囲気が、
とっても可愛いです。
今回は、弾け跳んでびっくりさせられましたが、
こんどは、あちこちで花を咲かせて、
びっくりさせて欲しいなぁ(^_^)。

2012/12/17 (Mon) 15:50 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんばんは~。

ひえ~、そんなジャンプ力があったとはー。
恐れ入りましたー(゚m゚*)
どうりで、増えるはずです。
うんうん、いろんな場所で咲くはずです。
でも、こういうちいさな弱い(弱そうな)草花こそ、
命を繋ぐのが上手なのかもしれませんね。

黒葉って好きだなぁ( *´艸`)

2012/12/20 (Thu) 18:53 | 乃理 #L8AeYI2M | URL | 編集
乃理さんへ

乃理さん、こんばんは!
スミレの種が爆ぜるのは知ってましたが、
今回、初めて実感させられました。

乃理さんのお庭でも、あちこちで増えてるんですか?
園芸種のビオラやパンジーに比べると、地味っ子ですが、
そかがまた可愛いので、
うちでも、あちこち増えて欲しいです♪

2012/12/20 (Thu) 23:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ