花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

寒波予報と、ネモフィラの発芽。

週明けの天気予報、
八王子市の最低気温は-5℃とか-6℃とか!

花壇に植えてるのは、寒さに強い子ばかりだし、と、
今まで、霜よけをしていませんでしたが、
種から育てたデルフィニウムに、不織布をかぶせました。
121223デルフィ2

自家採取の種から、たった2株育った苗。
寒さには強いはずですが、
定植以来、なかなか大きくならなくて、心配なのです。
ちょっと過保護?
121223デルフィ1

そんな最中、
花壇にみつけた芽生えは。。。

ネモフィラだ!
121223ネモフィラ3

そばかす顔の双葉。間違いない。

10/8にリムナンテスと一緒に直播きにしたのに、
ちっともでてこなくて、
11/25に追加で蒔いた物が、
今頃発芽したようです。

芽が出ないから、今年は、春にポット苗を買おうか、
なんて、思ってたんだけど、ようやくのお目覚めです。

それにしても、この世にでてきたと思ったら、
いきなり、強烈な寒波予報(^_^;)。
。。。がんばって、耐えてくれ。
(なぜか、ネモフィラにはスパルタ。
 だって、甘やかすと、徒長するんだもん(^_^;))

ネモフィラと一緒に蒔いていたリムナンテスは
発芽率の優等生。

あちこちで、元気に成育中です。
121223リムナンテス4

秋に仕込んだ、春への時限爆弾たち。
花の頃、どんな姿を見せてくれるのでしょう?
わくわく、待つのも、冬の楽しみ。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
シルバーリーフの効能。 | Home | 雑草のお花。

コメント

おぅ。。。八王子市は 寒い所と聞いてますが 氷点下ですか?

不織布をかけ 防寒対策  私も これを使ってます
見た目は悪いけど 夜だけでもかけて 
被害を最小限にしたいところです

発芽したネモヒィラ 無事だといいですネ

2012/12/23 (Sun) 21:02 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!

そうそう、ラズミーさんが、去年の冬の記事で、
不織布を使っておられたのを思い出して、
やってみたんですよ(^_^)。

今も、庭はマイナス4℃です!
あちこち、霜柱がたって、凍えていますが、
不織布で、少しは暖かいかしら?

これから、まだ寒い日が続きますが、
がんばって乗り切りましょう!

2012/12/25 (Tue) 06:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ