花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

シルバーリーフの効能。

西側、日陰花壇のシルバーレース。
121219シルバーレース1

白い葉は、寒々しいかと思ったら、
光を集めて、日陰を明るくする効果があるんですね。
121219シルバーレース2

この日陰のラミウムも、
寒空の下、白い葉が目を引きます。
121202ラミウム1

ラミウムって、ミントに似てるから、
ほっといても、増えるものだと思っていたのですが、
我が家では、春、夏、秋と、あまり増えず
花も見た事が無い(^_^;)。
121202ラミウム3

冬になって、ようやく、本領を発揮しだしました。
春には花も見たいなぁ。
121202ラミウム2

以前は、寄植えの小道具、みたいに思っていたリーフたち。
地植えでも、いい仕事するんですね。
暖かくなったら、また、せっせと挿し木で増やすぞ!
あら、また、春が待ち遠しくなっちゃった(^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
球根リレー、助走。 | Home | 寒波予報と、ネモフィラの発芽。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ