花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ミニシクラメン、復活!

あけまして、おめでとうございます!
今年も、よろしくお願いいたします。

と、いうわけで、今年最初の記事は、
うれしい話題で始めます♪


12月一発目の寒波で、
花と蕾を凍らせてしまったシクラメン。

しばらく寂しい姿でしたが、
暖かい窓辺に引っ越してから、
みるみる元気になって、新しい蕾を!
 (2012.12.29 撮影)
121229シクラメン

年明けとともに、一斉に開きました。
紅白で、めでたい感じ(^_^)。
130101シクラメン5

130101シクラメン1

130101シクラメン2


あ、うしろに写ってるのは、
例のエアープランツ、チラさんずですよん。
大きくなったでしょ♪
130101チランジア

調子のいい株だけ、
11月に咲いたコノフィツム。
 ( → 窓辺のコノフィツム )
植え替えで、根をほとんど切ってしまった子は、
今年は咲かない、と、思っていましたが、
こちらも、今頃になって、蕾が!
130101コノフィツム

きっと、土の中では、
元気な根がでているのでしょう。


傷ついた命も、
いつか癒されて、こうして花を咲かせます。

人もきっと同じ。

傷ついた心も、身体も、
いつの日にか、きっと。。。
130101シクラメン6



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
買い物かごに、ルリタマアザミ。 | Home | よいお年を!(2012年の花たちを添えて)

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

シクラメン、復活してくれて、しかも紅白で
たくさん咲いてくれて、新年からめでたいですね~。

植物の元気を見てると、こちらも力をもらいますね。

チラさんずも元気だ~。長~いですね。

葉^とマークのコノフィツムのお花、もうすぐですね。
楽しみ楽しみ~~。
可愛いお花、咲いたら見せて下さいね。

植物の復活力を目にしていると、人間の傷ついた心も体も
きっと元気に復活すること間違いなしですね。(●^o^●)

2013/01/03 (Thu) 19:53 | ゆー #- | URL | 編集

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

シクラメンの復活
ぺんぎんびたきさんの気持ちが届いたのでしょう
嬉しい知らせですネ


ぺんぎんびたきさんの言葉 ジーンと。。。
『傷ついた心も、身体も、いつの日にか、きっと。。。』
今の私?
いまだに 解決出来ず 悩んでおります
この言葉を読んで いつかは希望が 見えて来るかな?と。。。
感じる事が出来ました
ありがとう

2013/01/03 (Thu) 20:04 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

綺麗な色のシクラメンですね♪
冬の陽を浴びて、とても優しい表情に見えます☆
元気になってくれて良かった。^^

傷付いた心も身体も・・
私も、去年は色々と傷付きました。
でも、今日のぺんぎんびたきさんのお言葉に励まされましたよ☆
人は生きている以上、傷付くことを避けられませんものね。
それを乗り越えて、シクラメンのように美しく咲きたいです。^^
今年も頑張ります! ありがとう~☆

2013/01/04 (Fri) 22:34 | Bee #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、いつもありがとうございます。

ゆーさんのブログでの、年末ころの記事にも、
同じような主旨の記事があって、
読みながら、うんうん、と頷いていました。

小さいけど、植物たちは強い。
見習いたいし、あきらめずに、復活を信じたい。
えへへ、あまりエラそうな事言えないんですけどね。

どうぞ、今年もよろしくお願いします!

2013/01/05 (Sat) 12:22 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!

シクラメンの復活は、ほんわか、心を温めてくれました。

ラズミーさんも、まだ、痛みをかかえていらっしゃるんですね。
今回の記事は、やはり、心や身体に傷を負った、
友人などを思って書きました。
小さな言葉が、ほんの少しでも、お役に立てればうれしいです。

いつか、きっと、希望はやってくるから、
あきらめず、そして、けして焦らずに、進んで下さい。
ラズミーさんの心にも、早く平穏が戻りますように。。

2013/01/05 (Sat) 12:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、ありがとうございます。

シクラメン、今も、すぐそばの窓辺で、
可愛い姿で私を癒してくれています。
復活を祝福して下さって、ありがとうございます(^_^)。

Beeさんも、いろいろとつらいことがあったんですね。
私の言葉、ほんの少しでも、お役に立てたなら嬉しいです。

私も、仕事とかでは、時々つらい思いをしますが、
傷つく事を恐れて、引きこもっていても、
何も扉は開きませんものね。
私も、乗り越えて、頑張ろう!
共に、きれいな花を咲かせましょう!

2013/01/05 (Sat) 12:39 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ