花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

買い物かごに、ルリタマアザミ。

慌ただしい年の瀬。
ホームセンターでの買い物中、
こんなものを、カゴに忍ばせたのは私です(^_^;)。
130101ルリタマアザミ

ルリタマアザミ。
個性的な姿、深い青。
ずっと、憧れてたお花♪

実は、去年の同じ時期、同じ店で、同じ苗を見つけていました。
でも、高さが1m以上にもなると、ラベルに書いてあります。
でかすぎるよなぁ。。
去年は躊躇して、そっと、棚に戻しました。

やっぱり、買えばよかった? と、後悔してたので、
今年再び見つけた時には、思い切って手に取りました。
忙しい年末だというのに(^_^;)。

大急ぎで植えたので、写真はないけど、
とっても立派な根っこでした。
やっぱり、うちの庭ではちょっと窮屈かも。。

更に、買ってからネットで調べたら、
アブラムシやグンバイムシに注意とのこと。
(去年のヒマワリの悪夢が頭をよぎる)

前途多難ではありますが、個性的なあの姿、
ぜひぜひ、我が家の庭で拝見したいものであります。。

ちなみに、去年、同じように購入した、
宿根草の苗。
アガパンサスは、今年は咲きませんでしたが、
一回り大きく育ちました。来夏はきっと咲かせます!
121202アガパンサス

ゲラニウム・ジョンソンズブルーは、予想外によく咲き、
しっかり夏も乗り切ってくれました。
今は冬の休眠中ですが、きっと春には再び芽吹くはずです。
120509ゲラニウム

ルリタマアザミも、先輩たちに負けないように、
いい子に育ってね♡



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この芽、誰の芽? | Home | ミニシクラメン、復活!

コメント

明けましておめでとうございます!

すっかりご挨拶が遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます!

慌しくてもお花コーナーは外せませんよね。笑
ルリタマアザミは私も気になるお花です。
形も色も個性的で、ドライにしても良いじゃないですかぁ(人´∀`)♪
でも暑さに弱そうで手が出ないんですよね~
ぺんぎんびたきさんのお庭の様子を
見させていただいて決めようかな。^^;
我が家では見られないような素敵なお花を
今年も沢山見せてくださいね♪
どうぞ宜しくお願いします♡

2013/01/08 (Tue) 13:11 | かお #- | URL | 編集

きゃ~~ルリタマアザミ~だぁ
私も 欲しくて。。。ネットでポチろうか 迷ってる所でした(笑)
でも草丈が 高くなるんだよね。。
それで 思いとどまったのよ~
どんな感じになるか 成長報告お願いします(^_-)

スカイブルーのゲラニウム ウチは 自然消滅
日陰がいけなかったかな?

2013/01/08 (Tue) 20:21 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、ありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

そうなんです。どんなに忙しい買い物でも
「ちょっとだけ。。」と、ガーデニングコーナーに
立ち寄ってしまいます(^_^;)。

我が家の庭は、真夏は結構な暑さです。
ちゃんと育つか心配ですが、チャレンジしてみます♪
綺麗に咲いた姿を、お見せできたら良いのですが。。

2013/01/09 (Wed) 19:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
あ、ラズミーさんも、ルリタマアザミ気になってました?
私も、ずっと気になりつつ、サイズに躊躇していました。
ミニサイズで、いっぱい咲く品種とか、
あればいいのになぁ。
そしたら、いっぱいドライフラワーにするのに、
とか、考えちゃいました。
ともあれ、がんばって育ててみます!

あれ、ゲラニウム、消えちゃいましたか。。
うちの子は、二年目、どうなりますやら?

2013/01/09 (Wed) 20:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/09 (Wed) 21:03 | # | | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさん、ありがとうございます。
ルリタマさん、やはり、敵なる虫が多いのね。
気をつけてあげないとですね。情報ありがとうございました!

そうそう、さきほど、訪問して、
ちょっとショックを受けてたところでした。
でも、きっと新しいお勉強や経験をして、
一回り大きく成長なさることと思います。
大変そうだけれど、頑張って!!
ちょっと寂しいけど、待ってますよ(^_^)/。

2013/01/09 (Wed) 22:08 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ