花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

100均で、多肉狩り。

多肉に興味を持ってから、
100円ショップに行くと、
必ずガーデニングコーナーを
チェックしちゃいます。

今回も、ぷくぷくかわいい子たちを、お買い上げ。
130111たにく1

ブロンズ姫、トリマネンシス、おぼろ月 と、
ラベルにあります。
130111ブロンズ姫3
130111トリマネンシス2
130111おぼろ月4

ネットで調べてみると、
おぼろ月とブロンズ姫はグラプトペタルム属、
トリマネンシスは、エケベリア属だそうです。

検索ででてきたトリマネンシスの画像は、
みんな、エケベリアらしく、ロゼットっぽい姿なのですが、
うちのは、本当にトリマネンシスなのか???

ともあれ、連れて帰った3鉢。
おぼろ月とトリマネンシスは、色がそっくり。
ブロンズ姫とおぼろ月は形がそっくり。

まぜて植えたら、
きっと誰が誰だかわからなくなりそう。。

「また、葉っぱ買ってる」
とか、
「違いが分からないなら、ひとつでいいだろう」
とか、つっこまれつつ、
冬のガーデナーは100均で、
小さな幸せを探すのさ(^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ヒヤシンスと多肉の出窓。 | Home | 雪の中から、こんにちは。

コメント

おはようございます♪

多肉さんの世界へようこそ(笑
私的には草花50:多肉50のつもりなのですが、
冬はどうしても多肉記事が多くなってしまいます^^;

庭、代わり映えしないし・・・・ヽ(^。^)ノ

その3種類は日光と寒さに当てると
けっこう違う見た目になりますよ♪

ブロンズ姫は肉厚で濃いブラウンの色味に
朧月は葉はも粉が吹きます。
トリマネンシスは紅葉するようで、うちのはピンク色になっていますb
どれもうちでは戸外です^^

百均多肉は日の当たらない室内に売れるまでずっと置かれるので、徒長しちゃいます^^;
なので、タイミングを見計らって徒長する前に狙い撃して購入するといいかんじです><!v

2013/01/21 (Mon) 10:20 | riwa #- | URL | 編集
riwa さんへ

riwaさん、こんばんは!
そうそう、riwaさんといえば、多肉ちゃんですよね。
私は、なかなか多肉栽培が上達しませんが、
かわいくって、少しずつ増やしているところです。

3種類とも、寒さに強いんですね!
さすがに、今、外に出すのは可哀想な気がするので、
暖かくなったら、戸外栽培にしようと思います!
それに、うちのトリマネンシスは、
徒長してるっぽいのですね。
3種とも、上手にきれいに育ててあげたいなぁ♪

アドバイス、ありがとうございました(^_^)/。
これからも、いろいろ教えて下さいね♡

2013/01/21 (Mon) 22:25 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ