花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ヒヤシンスと多肉の出窓。

以前紹介した、ヒヤシンスの水栽培。
 → ヒヤシンスと、懐かしいガラス容器。

1月にはいって、
とうとう花芽がつきました!
(2013.1.16撮影)
130116ヒアシンス1

12月中はずっと、
涼しくて日光の入らない玄関に置いていました。
いえ、何か狙いがあったわけではなく、
我が家で唯一の室内日当り良好特等席、三角出窓は、
シクラメン2鉢で定員いっぱいだったから。。。

さすがに芽が少し伸びてきたので、
「どれどれ、少しお日様でも浴びてみるかい?」と、
シクラメンさんと、3人でローテーションくんでもらって、
時々あたたかい室内で日に当てるようにしました。
そしたら、もこもこっと、
花芽が動き始めましたよ♪
130116ヒアシンス2

一週間後、少しずつ大きくなってます。
早く咲いて欲しいような、
ゆっくり咲いて欲しいような。。。
(2013.1.23撮影)
130123ヒアシンス1

130123ヒアシンス2


ほんとは、屋外管理している多肉も、
もう少し室内に入れたいところですが、
こちらも定員オーバー。
小さな棚を作ったり、工夫はしてるのですが。。
130116まどべ3

寒さに弱い植物のために、
掃き出し窓付近に、棚でも置ければいいのですが、
愛犬ファルコンが時々暴走するので、
危険で諦めています。
2階の窓、という手もありますが、
目も手も行き届かなくなりそうなので、
これは最後の手段かな?
とりあえずは、
増やしすぎないよう、がまん、がまん。

先日買ったブロンズ姫さんたち、
水受け皿さえ、置くスペースがなくて、
お弁当用アルミカップを敷いて、出窓に直置き。
なんだか、カップケーキみたい(^_^;)。
130123たにく1




にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ハーブと鉄ちゃん、意外な接点。 | Home | 100均で、多肉狩り。

コメント

桜色のヒヤシンス

ぺんぎんびたきさん、初めまして♪

こちらの写真が、噂の桜色のヒヤシンスですね(笑)。
立派な花芽が覗いていて、もう少しでご対面できそうですね。
うちでは、球根が傾いていたのに気付かずに放置してしまったので、ちょっと首がおじぎしているようにかしげていますが、そんな姿も愛嬌があって好きです。
開花したら、また写真のせてくださいね♪
楽しみにしてます。

2013/02/01 (Fri) 18:06 | サイタサイタ #Og9QlhnU | URL | 編集
サイタサイタさんへ

サイタサイタさん、ご訪問ありがとうございます!
あまり陽にあててもらえないヒヤシンスさんですが、
それでも、立派なつぼみをつけて、
球根って、本当にすごいですね。

この記事のころより、更に伸びてますよ!
はやく、淡いピンクの花が見たいな。
咲いたら、また、写真載せますね♪
これからも、よろしくお願いします!

2013/02/01 (Fri) 23:25 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ