花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

パンジービオラ花壇で、反省。

昨シーズンの冬、
我が家の西側花壇は華やかにビオラに彩られていた。
111207ビオラ3

そして、今年。。
130202パンジー1

これは、明らかに失敗です(>_<)。

この西側花壇は、南西側のブロック塀のため、
冬場は極端に日当りが悪くなります。

「多少日当りが悪くても、寒くても、
 どんどん蕾をあげるビオラを、
 秋の早めの時期に切り戻して植える」 
これが、
経験から学んだ、この場所の鉄則だったのです。

それが、今シーズンは、うっかり買いすぎたパンジーを、
華やかだし、いいよね、と、植えてしまいました。
しかも、サルビア・コクシネアが盛りを過ぎるまで待ってて、
植え付けも少し遅れたし。。
更に追い打ちをかけるように、今年は12月中から、
がんがん寒波がやってきたし。。

奥に見える左半分は、
普通の大輪パンジーを、切り戻しせず植え、
右半分は、大輪じゃなく、中輪なら、大丈夫かな? と、
中輪の「よく咲くスミレ」シリーズを、植えました。
11月、植え付け当時はこんな感じ。
121114パンジー1


その後、しっかり切り戻して、回復を待つ事数ヶ月。。
結果、
左半分のパンジーは、寒さで花持ちはいいので、
ずっと咲いてるし、多少つぼみも上がってくる。
130202パンジー3
130202パンジー2

でも、右半分は、日当りの悪さからか、
早すぎた寒波のせいか、いつまでたっても、
つぼみが上がらない(>_<) 。

一応、切り戻したからか、徒長せず、
みっしりと茂ってるし、
130202パンジー4

小さいけど、花芽もつき始めてるし、、
130127パンジー

でも、たぶん、元気になるのは、春だな。。。
そして、あっという間にチューリップに、
主役の座を奪われるんだろうなぁ。。お気の毒。
って、私のせいか(^_^;)ごめん。

日当りのいい、南側花壇のパンジーたちは、
寒くても、元気に咲いています。
特に、手前左の株は、西花壇と同様、
切り戻した「よく咲くスミレ」ですが、もう復活してます。
130123パンジー

やはり、日当りなど、条件をふまえての、
管理、植物選び、大切ですね。

反省をふまえて、来シーズンの西花壇は、
ビオラ、もしくは、切り戻さないでパンジーを植えよっと。
覚えていられるかなぁ。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
野の花みたいなイングリッシュデイジー。 | Home | チェック模様のフリチラリア。

コメント

こんばんは~♪今日はコメントありがとうございました。

今年は、切り戻してから咲くまでが長い気がします。
やっぱり寒波のタイミングのせいでしょうか・・・。
でも春には満開になってほんとうに美しい花壇になるのでしょうね♪
ビオラやパンジーは、こういう幅のある花壇に横に植えるのが似合うお花だと思います。うちも場所があったらこういう植え方してみたいです^^

2013/02/02 (Sat) 23:16 | bloomin #- | URL | 編集
bloomin さんへ

bloominさん、ご訪問ありがとうございます!

そちらでも、やはり、切り戻し後の復活が、おもわしくないですか?
悪条件が重なったとは言え、お見苦しい花壇の写真で失礼しました(^_^;)。
隙間に他の花を入れようにも、
あちこちにチューリップも仕込んであるので怖くてできず、
今シーズンはこのまま春を待ちます。
「よく咲くスミレ」の名に違わず、
春に、もこもこと、茂ってくれることを期待しつつ。。。

2013/02/03 (Sun) 08:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんばんは~☆
日陰と日当たり 条件の違いで 管理の仕方 難しいですネ
地植え出来る ぺんぎんびたきさんの花壇が羨ましいです
ウチの花壇は 冬場は日当たりが悪いので(全くあたらない) 
小さな鉢植えで 棚の上です
私も切り戻しは 11月下旬に1回しますが
今シーズンは 怠けてしなかったんですよ
これがよかったのかわかりませんが・・・
今年は 寒いせいか従長もせず
元気に咲いてます
3月上旬ごろには 切り戻ししようかな?と思ってます
 

2013/02/03 (Sun) 20:29 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんばんは!
そうですね、日当りのいい場所もあること、
ありがたいと思わないとですね。
悪条件の中、たくさんの植物を育てているラズミーさんは、
すごいです。

やはり、今年は寒さが厳しいですよね。
なかなか先の気候までは予測できないので、困ります。
後1ヶ月、なんとか冬を乗り越えて、
元気を取り戻した姿が見たいです!

2013/02/03 (Sun) 20:43 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ