花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

冬でも楽しい、お花屋さん。

寒くて、しばらく足が遠のいていたお花屋さん。
仕事が早めに上がれた日、
久々に買い物に行きました。

みなさんは、園芸店に行った時、
どんな風に店を回りますか?

私は、まずはカゴも持たず、
店中をあちこち見て回ります。
身軽な状態で、とりあえず、
品揃えや値段をチェック。

それから、おもむろにカゴを手に取り、
狙った花苗をカゴに♡

特に寄植えを作りたいときなど、
どの色合わせがいいかな?と、
カゴの中で並べてあれこれ迷う時間。
至福の時ですよね。

でも、時には、チェック段階で、
どうしても欲しい子と出会って、
ポット苗を手に、店内をうろうろすることも。

今回、そんなふうに買っちゃったのは、このビオラ。
同じ色はこの子だけだったので、
フライングゲットしちゃいました(^_^;)。
130127ビオラ1

可愛いので、単品植えにして、
室内からもよく見える棚に置きました。
ビオラって、やっぱり可愛い。
130127ビオラ2

寄植え用のプリムラも買いましたよ。
アプリコット色も可愛かったけど、
実際にカゴの中で並べてみたら、
この3色の組み合わせが、一番心にしっくりきました。
130130プリムラ1

いくつになっても、お姫様ピンクって、好き♡
家にあった葉物と一緒に寄植えにしましたよ。
130130プリムラ2

素敵なクリスマスローズもいっぱいあって、
とっても欲しかったんだけど、
もう一人の私に「植える場所ないでしょ」と、
止められて、今回は断念。
(実は、今もちょっと未練(^_^;))

お花との出会いは、一期一会。
次行った時には会えないかもしれない。
でも、もっと素敵な子に会えるかも。

冬でも楽しい、お花屋さん。
寒さに負けず、こまめに足を運ばなきゃ♪



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
スノードロップとクリロー。 | Home | 冬越し中の、植物たち。

コメント

可愛い子と出会えたようですね。(*^m^*) ムフッ
プリムラの寄せ植え、ブーケみたいでとっても可愛いです♡
まだまだ寒いけどお花があるとちょっとだけ
暖かい気持ちになりますね。
それにしてもクリローの誘惑に勝つとは・・
もうひとりのぺんぎんびたきさんは中々手強いですね。笑
一期一会、私もそう自分に言い訳しながら買ってまーす。( ̄▽ ̄) ニヤ

2013/02/09 (Sat) 13:40 | かお #- | URL | 編集

この時期 寒いけど お花屋さんに行くと
グルグルまわってしまいます
私の場合 最初は 見切り品コナーからネ(笑)
次は掘り出し物の宿根草探し
(今の時期が狙い目なんです)
でも やはり 華やかなコーナー
プリムラやビオラに目移りしますが・・・(*^。^*)
クリローさん 私も欲しいけど
何度も枯らしてるので 我慢してますが
いつ誘惑に負けるか 時間の問題かも(爆)
ぺんぎんびたきさんは 偉い!!

2013/02/09 (Sat) 22:32 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集

こんにちわー^^

私も花屋さんはまずはカゴを持たずにうろうろしますw
今の時期ついつい見てしまうのはやっぱりジュリアンですねーw

あとは、あんまり流通してないのが出てないかをぐるぐるとちぇーっく!w
買い損ねた球根の芽だし苗なんかも狙ってます(*^_^*)

ビオラは買いたい買いたいなってますが、今の時期になって
発芽したちび苗がいっぱい出てきたのでお預けすることに^^;

クリスマスローズは、去年買った見切り苗が今年咲きそうなので、また見切り苗狙いかなぁw
白地に赤のブロッチが欲しいヽ(^。^)ノ
もしくは糸ピコティ!

2013/02/12 (Tue) 11:42 | riwa #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
お返事遅くなってすいません(>_<)。

かわいい子でしょ♡
写真で見るとパンジーみたいだけど、
小顔のビオラちゃんなのです。
春まで、鉢一杯に咲いてくれたらうれしいな。

クリローの誘惑。
きっといつか負けちゃいそう。。
植える場所、確保しとかなきゃ。。(^_^;)

2013/02/12 (Tue) 23:54 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんばんは!
お返事遅くなってすいません!

見切り品コーナーは、はずせませんね。
「この子は、私が連れて帰らなきゃ。。」と、
ついつい手に取ってしまいます。

あと、宿根草も。
でも、小さな苗でも、びっくりする値段のこともあって、
掘り出し物に出会った時は、
私も、一期一会!って言いつつお買い上げです。

うちの庭は、クリローは大丈夫みたいだけど、
夏の暑さに弱い宿恨草が苦手。
ヒューケラなども、ラズミーさんちのように、
立派に育たないんだけど、「我慢」と思いつつ、
ついついいつも誘惑に負けてます。。(^_^;)

2013/02/13 (Wed) 00:08 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
riwa さんへ

riwaさん、こんばんは!
やっぱり、カゴなしでぐるぐるですか♪ 一緒だぁ(^_^)。
ジュリアン、かわいいですよね。
それぞれ個性的で可愛い、アイドルグループみたい。
珍しい苗を見つけたら、合い言葉は「一期一会」。
やっぱ、ゲットですよねぇ。

クリスマスローズは、季節の終わりに、
安く手に入ることがありますよね。
その頃、また、悩むんだろうなぁ。。。私。
一重しか持ってないので、八重の子、欲しい。
ピコティもいいですよねぇ。。
早咲きのニゲルも欲しいし。。 きりがないです(^_^;)。

2013/02/13 (Wed) 00:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんにちは。
お久しぶりです。
お花屋さんに行かれたのですね~。
この季節にお花を見るとワクワクしますね。
どの子も可愛いです。(^^♪

2013/02/13 (Wed) 10:00 |  ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、お久しぶりです!
パソコン、復活したんですね。
良かったです(^_^)。

まだまだ庭は寂しい姿ですが、
新芽を探したり、
新しい花を植えたり、
わくわくしながら過ごしていますよ。
このワクワク感も、いいものですよね。

2013/02/13 (Wed) 12:23 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ