花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

やられたー!プリムラの災難。

仕事を終えて、帰宅して、
雨戸を閉めるため、掃き出し窓を開けて、
ちょっと、お花たちの様子を。。。

ギャーーーーッ!!

やられました。。

先日作った、お姫様ピンクのプリムラの寄植えが。。
130130プリムラ2

無惨にヒヨドリに齧られてる。。。(>_<)。
130216プリムラ

そうだった、プリムラとストックとクロッカスは、
毎年、被害に遭うんだった。。

今年は、ストックを植えなかったので、
被害に遭わなくて忘れてました。
小鳥好きはいいけれど、
三歩歩けば忘れる「鳥頭」は、ほどほどにせねば。。

クロッカスも、咲く前に対策をとらないといけません。
今年も、クロッカスの周りに、小枝を立てて、
ビーズ手芸用の1号テグスを取り付けました。
130217クロッカス3

130217クロッカス4

翼に、得体の知れない物が当たるのを、
鳥が嫌がるのだそうです。
去年は、これで、クロッカスは守れたのですが。。
(去年の記事 → クロッカスvs.ヒヨドリ

プリムラも、齧られた花は取り除き、
棚にテグスを取り付けて、(写真、分かりにくくてすいません)
130217プリムラ1

これで、効果はあるかしら?
今年も、私がひっかりそうです(^_^;)。
130217プリムラ2

春になって、鳥たちの餌が増えてくれば、
被害に遭うことも、ほとんど無くなります。
それまでの間、なんとか工夫して、
鳥たちの攻撃から、お花を守ってあげないとですね。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
桜色の、ヒヤシンス。 | Home | 春を待つ芽。

コメント

おはようございます♪

ヒヨドリ大変ですね^^;
うちは、止まり木になる大きな木が無いせいか、
「小鳥は来ない」
と思っていましたが、先日ひばりのような鳥が庭から何か加えて持っていくのを偶然見かけました。

どうやら虫?っぽい。

前の日に地面掘ってたから、やわらかい土ほじくってたのかも^^
小鳥の飛来にうひょひょーってなってました(笑

春までのヒヨさん対策。
頑張ってくださいね!

2013/02/19 (Tue) 09:29 | riwa #- | URL | 編集
riwa さんへ

riwa さん、こんにちは!
近所に畑や川があるせいか、鳥さんはよく来るんです。
かわいくってうれしいけど、お花は食べないで欲しい。。。

ヒバリのような鳥。。冠羽があったってことかしら?
ヒバリ以外に、カシラダカも、可能性ありますね。
庭に生き物が来ると、
なんだかテンションあがりますよね(^_^)!!

2013/02/20 (Wed) 09:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ