花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

うれしい知らせ。

やきもきさせられた、寒咲きクロッカス。
ようやく、一つ目の花が咲きました!
130228クロッカス

黄色に、外側にはブラウンのストライプ。
春咲きの黄色と、似ているけど、花のサイズは小さめです。
他の花も、続いて咲いてくれますように!

クロッカスにバトンを渡したスノードロップ。
まだまだ、元気ですよ。
一つの花が、結構長く咲いてくれるのが、ありがたい。
130228スノードロップ

庭の真ん中では、
年末のどさくさに植え込んだ、
ルリタマアザミに芽がでました!!!
宿根草は、ダイナミックに四季を感じさせてくれますよね。
ますます虜になりそうです。
130228ルリタマアザミ

実は、先日ネット通販で、
宿根草の苗を色々注文しちゃいました。
初めて見た植物や、欲しいけど花屋さんでは
出会ったことの無い花などいろいろと。。

週末には届くらしいのですが、
この季節、たぶんまだ、小さな小さな苗。
ちゃんと育てて花を咲かせられるのか、
まったく、ドキドキワクワクです。

 *  *  *

私事ですが、
今日、都立高校の合格発表がありました。
長男は無事、第一志望に合格!

中1のころから、憧れてはいたけど、
中2や、中3の1学期の模擬試験では、
合格可能性20%とか40%で、
受験すら無理でしょうと、担任にも言われた高校。

夏には、志望を下方修正しかけていたのですが、
9月に文化祭を見に行って、
やっぱり入りたい!と、
とうとう本人のやる気に火が!

その後は、別人のように勉強して、
やったぶんだけ、成績も上げて、
めでたく今日を迎えました。
親バカだけど、本当に褒めてあげたい!

努力は、無駄じゃない。
夢は、時々本当になる。

この半年は息子に教えられました。
息子よ、おめでとう!
(2012.4.8 撮影)
120408サクラ のコピー



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
スポンサーサイト
宿根草の苗、届きました! | Home | プリムラ、再び齧られる。

コメント

一足早くサクラが咲きましたね。(*^m^*) ムフッ
おめでとうございます♪
目標を見つけ、それに向けて努力する、
素晴しいことですね。
3年後はウチの娘も受験かぁ~
私はぺんぎんびたきさんのようにキチンと
娘を支えられるかしら?^^;
親子揃って見習わなくちゃ。笑

ポチったお花も気になります~
届いたら紹介してくださいね。^^

2013/03/02 (Sat) 16:02 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、お祝いメッセージありがとうございます!
親ばか記事ですいません(^_^;)。
なるべくお庭ネタのみで、ブログ書く方針なのですが、
この日はあまりにうれしくて、つい。。

娘さんも、お誕生日を迎えられたんですよね。
おめでとうございます。
もうすぐ中学生で、受験は、3年後なんですね。
定期テストとかも始まるし、
小学校より勉強はたいへんだけど、頑張ってね。

受験生の親って、何かできそうで、できない。
本人がやる気になってくれるまでは、
けっこうつらかったですね。
3年後は、かおさんも頑張れー(^_^)/。

ポチってしまった苗、明日届く予定です♪
楽しみです!

2013/03/02 (Sat) 23:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんにちは。

息子さん合格おめでとうございます!
良かったですね~。

たくさんのお花や芽も出てきたんですね。

もうすぐ、お花がたくさん次から次へと
咲いてくれる季節ですね。(*^^)v

2013/03/07 (Thu) 09:57 | ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、お祝いメッセージありがとうございます!
やれやれの、一安心です。
そして、庭にも、春が来て、
なんだか忙しくなってきましたよ(^_^)/。
ゆーさんちも、いろんな芽が出て来てますね。
本当にこれから、楽しみな季節ですね♪

2013/03/07 (Thu) 20:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ