花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

宿根草の苗、届きました!

宿根草(一部一年草)の苗、届きましたぁ!

全部で12個。
私としては、かなりの大人買いです!
 (だって、送料かかるしぃ。。。)

箱一杯の苗に、にやにや笑いがとまりません(^_^)/。
130302なえ1

この時期、もっと、小さな苗かと思ったけれど、
一部を除き、結構立派で、これなら私にも育てられそう。

買い物したのは、ご存知、おぎはら植物園さんです。
素敵な宿根草がいっぱいありますよ!
(今日は、苗の写真だけで、地味なブログとなっておりますが、
 咲いた姿を見たい方はお店のHPで見てね(^_^)。 →  )


アストランティア・マヨールは、根っこのみ。
芽吹くまでは心配だぁ。。。
130302アストランティア4

憧れのお花、アストランティアは、
一度だけ、花屋さんで出会ったことがあるきり。
そのときは、可愛いけど、高いし、、と、買わなかったけれど、
その後、いろんな本の中や、ブログの中で見かけるたびに、
「買っておけば良かった。。」と、悔やまれたので、
とうとう、ポチっとしちゃいました。

夏越しはかなり難しそうだけれど、
とりあえず、一度、手元で育ててみたかったのです。
芽吹いておくれー
咲いておくれー
なんだか、トトロとめいちゃんになった気分。



それから、今まで、一度も育てたことの無かったジギタリス。

イングリッシュガーデンの定番ともいえる、美しい花ですが、
「毒がある」とのことで、
子どもが小さいうちは、怖くて敬遠していました。
やはり夏は苦手らしいしというのも、手を出せなかった理由。
しかし、デルフィニウムやゲラニウムが
うちの庭で夏を越したことに、気を良くして、
とうとうチャレンジいたします!

ちょうど読んでいた本に、アプリコット色のジギタリスの写真。
美しい。。

まずは迷わず、アプリコット色をチョイス。
130302ジギタリス2

それから、葉の色がシルバーがかっている
「シルバーフォックス」という品種も選びました。
花色は、白からピンクだそうです。
130302ジギタリス3

群れ咲いたら美しいんだろうけどなぁ、
そんな広い庭も、予算もないので、まずはちまちま一つずつです。

まだまだあるけど、今日はここまで!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
宿根草の苗(まだ続く)。 | Home | うれしい知らせ。

コメント

ぺんぎんびたきさん、お久しぶりです♪
と言っても、いつもお邪魔していました。^^
今回は大人買いですね~☆
こちらまでテンションが上がります(笑)

言われてみると、こちらでジギタリスを拝見したのは初めてですね。
一日中日が当たる我が家の庭でも大丈夫なので
木陰のあるぺんぎんびたきさんのお庭なら(ケアも素晴らしいですし)
きっとすんなり夏越しできる気がします☆

その他は、宿根亜麻とオルレア?
ふんわりと優しいお庭になりそうですね♪
楽しみにしています(^^)/

2013/03/06 (Wed) 10:56 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、こんばんは!
見ていて下さってたんですか!ありがとうございます!

はい、とってもテンション上がってます(^_^)。
そうでなくても、暖かくなって、庭いじりしたくて
毎日うずうずしていますよ。

そうそう、ジギタリス、初めて植えるんですよ。
Beeさんちでは、夏越しできましか?
私で大丈夫かは不安ですが、
がんばって夏越しさせて、大株に育てたいです!

その他の2種、大正解です!さすが!
自分の記録も兼ねて、少しずつ紹介しますので、
お楽しみに。。(^_^)/

2013/03/06 (Wed) 23:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

わぁ、いっぱいお迎えしたんですね~!
それもおぎはら植物園さんならば仕方が無いかも。
魅力的な植物がたくさんですものね。(*^m^*) ムフッ
アストランティアは我が家でもなんとか夏を越せたので
木陰のあるぺんぎんびたきさんのお庭なら大丈夫じゃないかしら?
といっても今はウチのも根っこだけだからちゃんと咲くかは不安ですが。^^;
ジキタリスもステキですよね~♪
ナチュラルガーデンに訪れる春が楽しみです。^^

2013/03/07 (Thu) 17:08 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
おぎはら植物園さん、いいですよねぇ。
ついつい、端から端までいろんな苗を眺めてしまいます。
でも、次に「ポチ」できるのは、いつになるやら。。。

アストランティア、夏越しましたか!
なんか、勇気がわきました。
がんばって、育ててみますね(^_^)。

私も、春のお庭がどうなるのか、
わくわくしつつ、ちょっぴりどきどきです。
ちゃんと、咲いてくれますように。。。

2013/03/07 (Thu) 20:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ