花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

宿根草の苗(やっと最終回)。

さてさて今日は、残りの6個、一挙に紹介します!

本日もまたまた、地味なブログですが、
お花の写真は「おぎはら植物園」さんへどうぞ。。→ 

リクニス フロスククリ
130303リクニス1
以前、ホワイトロビンという、白花の品種を植えたことがあります。
地味に可愛かった♡
いつの間にか消えちゃったけど、今度はピンク。
ナデシコの仲間だそうです。

ベロニカ クレーターレイクブルー
130303ベロニカ4
ベロニカ。大好き♡
長年育てている「ブルーフォンテーン」にそっくりで、
更に濃い青なのだそうです。
ぜひ、見比べてみたい!!!

リクニスとベロニカは、暑さにも強そうなので、
日向の花壇に植えました。

プラティア アンゲラータ(エクボソウ)
130303エクボソウ2
たぶん、プラティアアンゲラータ、だけだったら買ってない。
「エクボソウ」! なんて可愛い名前♡
届いてみたら、予想以上に小さい植物のようなのですが、
どんな花が咲くのかしら。
花壇の縁に植えました。
130307エクボソウ4
知らない花を買うって、ちょっと楽しい。

乙女風鈴オダマキ
130307アキレギア2

去年、あんなにオダマキを買ったので、
もう、今年は手を出すまい、と、
思っていたのですが、
この花の写真には、やられた。
一目惚れです。「ポチっ」。
この子は鉢植えにして、
先輩オダマキと一緒に並べましたよ。
130307アキレギア1
どこが、「乙女」か?
ピンクなんですぅ!
ぜひ、お店のHPでご確認を。。。


あとの二つは、一年草です。

アグロステンマ ‘桜貝’
130303アグロステンマ5
庭をはじめたばかりの頃に、
「ギタゴ」という品種の種を蒔いて育てました。
初心者にもかかわらず、素直に立派に育ってくれて、
感激しつつも、うーん、もうちょっと淡い色ならなぁ。。
と、思った記憶が。
人気ブロガー、bloomin さんのブログで先日紹介されていた、
この、「桜貝」は、素敵な淡い色合い♡
これを見て、久々に育ててみたくなりました!
立派に咲いたら、私も種をとって来年も。。(野望モード)

オルラヤ ‘ホワイトレース’ (オルレア グランデフロラ)
言わずと知れたオルレアです。
たぶん、シーズンになれば、店頭で開花株が並ぶと思うけど、
去年は、根が張り切らずに、実が熟する前に、
季節外れの暴風で倒れて枯れてしまったので、
今年は、早めに植えて、しっかり育てるのだ!
そして、こぼれ種でいっぱい増やすのだ!!!(再び野望モード(^_^;))

この二つも、日向の花壇に。
130307オルレア3

デルフィニウムも白だから、
ここは、白っぽいコーナーになりそうです。


3回連続で、個人的記録記事で失礼しました(^_^;)。
次回からは、いよいよ春のお花の写真です!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
早春の宝石箱(寒咲きクロッカス)。 | Home | 宿根草の苗(まだ続く)。

コメント

こんばんわ^^

10000アクセスおめでとうございます!
あーんどご心配おかけしました^^;
なんとか土日で復活できました!
ありがとうございます^^

春植えの宿根草いいですね!
おぎはらさん。私とっても好きです。
去年私もジギタリスを2種類購入して、1つは同じシルバーフォックスでした^^
奈良県の高温多湿でも、夏はちょっと弱りますが、無事夏越しできまして、株も増えましたよ!
一つの株から2色咲いたときはびっくりしました^^

沢山の植物うらやましいです(*^。^*)
うちはもう本当に場所がない^^;
なので、ぺんぎんびたきさんのお庭で楽しみますね♪

2013/03/10 (Sun) 21:08 | riwa #- | URL | 編集

こんばんは~☆
たくさんの宿根草達 羨まし~い
今後が楽しみです

私も おぎはら植物園さん 大好きです
中々手に入らない時は ここでポチっと・・・ふふ・・・
送料がかかるけど 欲しくなるとて手が勝手に動いちゃいます(笑)
今 お買いものカゴに数個入っていて いつポチるか時間の問題かな?

ウチは 昨年オルレアをひと株植え 今年はこぼれ種でたくさん出て来てます
あちこち邪魔になりそうですが・・・でもうれしい♪
ぺんぎんびたきさんの所も きっと増えますよ~

2013/03/10 (Sun) 22:20 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
riwa さんへ

riwa さん、こんばんは!
無事復活、良かったです!
今度は無理しないでね(^_^)。
おめでとうも、ありがとうございます!
えへへ、のんびりと、これからも頑張ります♪

riwa さんも、シルバーフォックス植えたんですね!
夏越しOKでしたか! 勇気づけられます!
色幅は大きいようですが、うちのは何色かしら?

私も、riwaさんちで、多肉ちゃんなど、
楽しませていただいてますよ。
どれだけ上手に咲かせられるかわかりませんが、
期待に応えられるように、
がんばってお世話します(^_^)。

2013/03/11 (Mon) 19:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんばんは!
あら、ラズミーさんも、
お買い物かごに何か入っているんですね(^_^)。
おぎはらさん、素敵な苗がいっぱいで、
本当に危険ですよねぇ(^_^;)。
届いた苗の状態もとっても良かったので、
今後も贔屓にしそうな予感です。

オルレア、増えましたか!
たしかに、背が高いので、
予想外の場所に生えると困るかも。。
でも、何とでも合う色、姿なので、
いっぱい増やしてあちこちに配置したいです!
去年は、早すぎた台風に泣かされましたが、
今年は絶対種を採ります!!

2013/03/11 (Mon) 19:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ