花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

春を告げる、西洋オキナソウ。

水曜日は、仕事がお休みでしたが、
あまりの強風に、庭仕事は断念。
せっかく、暖かかったのになぁ。

でも、室内でこっそりと、
多肉の植え替えを、いたしました。
冬の間に、枯れたり、傷んだりした多肉。
新しい土で、元気になりますように。。

風が弱かった朝のうちに、
お庭の写真も撮りました。

冬と春が同居する小さな庭に、
「春が来たよ!」と、
ファンファーレを鳴らすように咲いた、
西洋オキナソウ、プルサティラ・ピンクパールベル。
無事に、我が家で二回目の春を迎えました。
130313オキナソウ3

むくむくふわふわのつぼみは、
いつも唐突に現れて、
130310オキナソウ5
陽気な花を咲かせます。
130313オキナソウ1


生きているのか不安だった、
冬に休眠するタイプの宿根草たち。
あちこちで、
元気な芽吹きが見られます。

姫吾亦紅
130310ワレモコウ1

ルリタマアザミ
130303ルリタマ5

白と赤の、エキナセア
130310エキナセア3
130310エキナセア4

ゲラニウム・ジョンソンズブルー
130313ゲラニウムJ4

クレマチス・モンタナ・エリザベス
130310クレマチス0

ビニール温室の中の夕霧草も、
枯れたと思っていたのに、小さな芽が!
130310ユウギリ2

三寒四温で、進む春。
金曜日の朝は、また少し寒いそうです。
天気予報とにらめっこしながら、
春の庭仕事を、少しずつ進めるとしましょう。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
進む、球根リレー(シラー・シビリカ)。 | Home | 早春の宝石箱(寒咲きクロッカス)。

コメント

こんばんは~☆
おきな草 もう咲いてるんですネ
優しい淡いピンク色に うぶげ・・・魅力的ですよね
私も大好きなお花で 花壇に植えてますが
楽しみは 当分後になりそうです

暖かくなると 私も 庭仕事が楽しく 
毎日 新しい発見に ワクワクしてます


2013/03/14 (Thu) 20:26 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集

翁草、良いですね~♪
ふわふわな葉っぱも優しい色のお花も可愛い(*´艸`)
早く市場にも出回らないかなぁ。

何も無いところから新芽が見えると
最高に嬉しいですよね!
グングンと成長する姿には元気をもらえます。
これで花粉症が無ければね~。苦笑
今日もマスクをしながら庭仕事に励みます。(´▽`;

2013/03/15 (Fri) 09:21 | かお #- | URL | 編集

翁草可愛いです^^

産毛~~♪
キンポウゲ科は鑑賞に良いものがとっても多いですよね^^

うちの宿根草たちもそろそろ芽を覚まし始めました♪
ジギタリスアップしましたのでよかったら見に来てください^^

前記事のクロッカスとってもかわいいー!(*^_^*)

2013/03/15 (Fri) 15:37 | riwa #- | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんにちは!
かなり、日当りの良い場所に植えているので、
こんなに早く咲いたのだと思います。
そのかわり、夏はヒヤヒヤしますが(^_^;)。

ラズミーさんちのオキナソウも、
早く咲くといいですね。
去年ラズミーさんのブログで、種蒔きの話を見て、
挑戦してみましたが、芽が出なかった(^_^;)。
今年もチャレンジしてみます!

2013/03/15 (Fri) 16:29 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんにちは!
オキナソウ、ふわふわしていて、お気に入りです。
この品種の色、可愛いでしょ♡

毎日、いろんな芽を探して、
小さな庭をぐるぐるまわっています。
発見があるたびに、本当に嬉しい♪
私も花粉症で、ちょっとつらい季節ですが、
マスクして、頑張ります!

2013/03/15 (Fri) 16:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
riwa さんへ

riwa さん、こんにちは!
キンポウゲ科、なにげに楽しい。
アネモネも、オキナソウも、クレマチスも、
オダマキもクリスマスローズも!
あぁ、キンポウゲさん、ありがとう、って感じです。

今、riwaさんちの、ジギタリス、見てきました。
こんなに、わさわさになるの!
楽しみです!!!

クロッカスも褒めてくれてありがとう!
可愛くて、山ほど写真撮ってしまって、
選ぶのに四苦八苦した、馬鹿な私です(^_^;)。

2013/03/15 (Fri) 16:39 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

こんにちは。

オキナ草、今年も咲いたのですね~。
可愛らしい~~。
さわり心地良さそうです。

↓ 球根のリレーもどんどん続いて、春な感じですね。
色んな植物も葉っぱを出して、これからが楽しみですね。(^^♪

2013/03/17 (Sun) 11:48 | ゆー #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます。
はい、今年も咲いて嬉しいです!
ふわふわが、たまりません^_^。
ただ、デリケートで、綺麗な時期が短いので、撮影チャンスが難しいです(>_<)。
いろいろな芽吹きに、わくわく。
春ってやっぱりいいですね!

2013/03/17 (Sun) 20:49 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ