花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ムスカリ、フリチラリア、チューリップ。

青いムスカリ。
最も普通種、とっても丈夫なアルメニアカム種です。
どんどん増える、丈夫な子。
丈夫だからと、植えっぱなし。
だから、葉っぱも伸びっぱなし。
挙げ句に、だらしがないと、不当な扱いを受けてしまう(^_^;)。
RIMG1887 のコピー

お気楽ガーデナーの私も、もっぱら植えっぱなしですが、
だらしないのがいやならば、ちゃんと夏に掘り上げて、
寒くなってから植えるといいらしいです。
もしくは、葉っぱの伸びない品種をどうぞ。

そして、こちらは水色ムスカリ。
バレリーフィネスという品種です。
初めて植えた水色。
思った通りのかわいさです♪
RIMG1883 のコピー

葉もアルメニアカムより短くて、お行儀が良い、
ような気がする。。
植えたのが秋なので、
植えっぱなしにしたら、伸びるのかも。。。

ヒナソウと仲良く咲いています。
RIMG1881 のコピー


1月末に紹介した、フリチラリア
130127フリチラリア7

植えた球根は失敗、と、書いたのですが、
名札の右手前、花の終わった株の後ろに、
ほら!
RIMG1855 のコピー

可愛いつぼみをつけて、
いつの間にかの、お目覚めでした。

白い花が咲く予定。
あきらめていただけに、嬉しい。



チューリップ、あちらこちらで、つぼみを発見。
RIMG1859 のコピー

この子は、もうすぐムスカリから、
球根リレーのバトンをもらえそうです。
RIMG1897 のコピー

冬の間沈黙していた、西花壇のパンジーたち

ようやく本気をだしはじめたのに、

予想どおり、
もっとやる気満々のチューリップに埋もれる。。。
RIMG1858 のコピー

ブランド名「よく咲くスミレ」の名に恥じぬよう、
精一杯頑張ってくれたまえ。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
クリックで、応援よろしくお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さくら。 | Home | 宿根草、その後。

コメント

こんにちは。
たくさんのお花が花盛りですね~。
お花のリレー、楽しいですね。

ムスカリ、紫もブルーも綺麗。
うちでも植えっぱなしなので、葉っぱが
モジャモジャです。
植え変えは面倒くさくて、私は出来ないなあ~。
お花が終わると、結んでおいてました。

フリチラリア、可愛い~。
この子いいですよね~。
憧れるのですが、どこに行っても
見つからなくって。
また秋に探してみましょう。

チューリップの蕾もたくさん。
楽しみが続きますね。(*^^)v

2013/03/28 (Thu) 17:03 | ゆー #- | URL | 編集

秋に植えたウチのムスカリ、まだ咲かないんですよ~
早くこの可愛いお花が見たいなぁ。
水色のムスカリとヒナ草の組み合あわせが可愛い♪(*´艸`)
フリチラリアも無事に咲いて良かったですね!
我が家でもすっかり忘れていた昨年のフリチラリアが咲きました。
以外に丈夫なのかも。^^;
白花が咲いたらまた見せてくださいね。(人´∀`)

2013/03/29 (Fri) 09:15 | かお #- | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、ありがとうございます!
ムスカリ、やはり、もじゃってますか(^_^;)。
結んじゃうってとこで、笑っちゃいました。

フリチラリアは、秋に通販で球根を、
1月の末にお花屋さんで、
花つきの芽だし苗を買いました。
とっても素敵なので、是非育てて見て!

2013/03/29 (Fri) 19:28 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、ありがとうございます!
ムスカリとヒナソウ、私もとても気にいってます(^_^)。
どちらも優しい色でしょ。

フリチラリア、夏越せたんですね!
これもまた、心強いコメント。
我が家のも、毎年咲いて欲しいです!

ちなみに、白花、まだ咲かないけど、
色づいて来て、真っ白じゃなくて、
ちょっとレース模様みたいになりそう♡
咲いたら、是非見にきて下さいね!

2013/03/29 (Fri) 23:15 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

おはよう~☆
球根リレーも順調にバトンが渡ってるようで 
これかもっと楽しめそうですネ
ムスカリの 群生 可愛いわ~
うちも 植えっぱなしのムスカリ 葉がモサモサ
かき分けて 写真を撮ってます(笑)
今年1月初めに処分品のミックスタイプの球根を植えましたが 
葉っぱも 丁度いい感じです 
お花は遅いけど 掘り上げて遅く植えた方が いいみたい。。。
だけど。。。 
面倒だから 私も植えっぱなしの方が多いです(^_-)

2013/03/30 (Sat) 07:28 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます。
球根リレー、まだまだこれからですよ。
私も楽しみです。

ムスカリは、群生してこそ、良さがでますよね。
まあ、ほったらかしてるうちに、
いつの間にか群生しちゃった感じですが(^_^;)。
1月くらいに植えても大丈夫なんですか!
私もたまには掘り上げての冬植えに挑戦しようかな。

2013/03/30 (Sat) 10:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ