花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

春の新入生。

本日も、花散らしの雨。
仕事お休みなのに、写真が撮れない。。。

庭に出たくてウズウズしてますが、
外は土砂降り。
「どうせ、晴れてたら、一日中庭で遊んでるんやろ」
と、天の声。
はい。おっしゃる通りです。
今日はあきらめて、家事するか。。。

仕方ないので、先週までにお迎えした、
新入りのお花たちを紹介します。


去年夏越しに失敗した、ミヤマホタルカズラ。
130323ホタルカズラ1

去年、種を採って蒔いたのに、発芽しなくて、
絶えてしまったルピナス・ブルーボンネット。
130323ルピナス6
リベンジします(^_^;)。
どちらも、心洗われるような青い色。


青みがかった葉が素敵で、
お迎えしたのはモロッコナズナ。
130323モロッコナズナ2
「エティオネマ」の名前でも流通していますが、
最近カタカナ言葉がなかなか覚えられない(^_^;)。
ユキヤナギやアリッサムもそうだけど、
小さく、みっしり咲く花って、可愛い。


こちらも匍匐性、
意外にも初めてお迎えしたのは、
カーペットカスミソウ。
130323カスミソウ3
アップで見ると、思った以上に美人さん。
もっと早くお迎えすれば良かった(^_^;)。


エリゲロンも、初めてのお迎え。
今のところ、つぼみも花も白っぽいんだけど、
他所の写真で見るように、赤と白の混じった姿に
ちゃんと咲くのかしら?
130323エリゲロン5
野草のような佇まい。
デイジーにしろ、ブラキカムにしろ、
一重の菊系、なにげにツボです。

初めて出会った時に一目惚れしたのに、買い忘れ、
それ以来、なぜか出会いの無かったカトレアクローバー。
この、花びらのグラデーションがたまりません。
130323クローバー4


見るだけのつもりだったのに、
店に入ったら最後、
あれもこれもと、
手に取ってしまいました。

春のお花屋さん。危険です。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックお願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
乙女な、お花たち。 | Home | さくら。

コメント

おはよう~☆
今日は いい天気 庭仕事してますか?
私も 家事そっちのけで 出勤前に頑張ってます(*^^)v
お花屋さんも 行きたい~~けど 我慢です
私も危険区域です(笑)
でも えへっ。。。ネットでポチ♪しちゃった
今日ぐらいに届く予定なのよ~
全部 宿根草 開花は初夏頃ですが 楽しみです

モロッコナズナ お花屋さんで見かけ 気になってます
夏や冬の管理 難しいかしら?

2013/04/05 (Fri) 07:58 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集

可愛い小花がいっぱい♪(*´艸`)
我が家のカトレアクローバーは蕾の気配が全く無しです。
またこの可愛いお花に会えるのかしら?苦笑

そしてモロッコナズナ!お迎えして一年経ったら
名前を忘れちゃってずっとモヤモヤしていました。
ぺんぎんびたきさんのお陰でスッキリしましたぁ。(人´∀`)アリガトー♪
ペンペン草系のお花達は私も大好きです♡

2013/04/05 (Fri) 09:12 | かお #- | URL | 編集

こんにちは。

たくさんのお花が咲いていますね。
どれも綺麗です。
色とりどりのお庭、出るのが楽しくなっちゃいますね。(^^♪

↓ 桜も綺麗ですね~。
満開の桜って、見ると嬉しくなっちゃいますね。
うちの方はあと2週間くらいかな。
楽しみです。!(^^)!

2013/04/05 (Fri) 14:03 | ゆー #- | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさんこんばんは!
そうなんですよねぇ。
早起きして庭仕事すればいい。。んですが、
朝が苦手で(^_^;)。
出勤前に頑張るラズミーさん、えらい!!

あら、ポチッとしちゃいましたか♪
どんな新入生をお迎えしたのかしら。
ぜひ、紹介して下さいね。
楽しみにしています!

モロッコナズナ、高温多湿と移植に弱いそうです。
我が家の夏は越せるかな???

2013/04/05 (Fri) 20:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
あら、そういえば、小花ばかり。
やっぱり、好きなんだなぁ、と笑っちゃいました。

カトレアクローバー、かおさんちにもあるんですね。
うちは、開花株を買ったので咲いてるけど、
本来は5月ごろが花期かも。
きっと、これから咲きますよ(^_^)。

モロッコナズナもお揃いでしたか!
1年、ということは、ちゃんと夏、冬も越せたのですね。
葉の色も美しいので、
我が家にも、元気に定着して欲しいです。
名前の件、お役にたてて、嬉しいです(^_^)。

2013/04/05 (Fri) 20:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ゆーさんへ

ゆーさん、こんばんは!
明るい時間に庭に出れると、
あちこち眺めて、あっという間に時間が過ぎます。
ほんの小さな庭なんですけどね(^_^;)。

桜、東京では散ってしまいましが、
そちらはこれからなんですね。
楽しみですね(^_^)/。

2013/04/05 (Fri) 21:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ