花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クレマチス・モンタナ・エリザベス。

クレマチス・モンタナ・エリザベスです。
130413クレマチス5

道路に面したフェンスで、
バニラの香りを振りまくピンクのお花。
130413クレマチス2

昔、クレマチスと言えば、
6弁咲きのもの、と思っていたのですが、
ガーデニングをはじめてから、
クレマチス・モンタナ・ルーベンスが、
壁一面に咲くお庭の写真を、雑誌で見かけました。

へぇ、こんなクレマチスもあるんだ。
色も、形もかわいいし、
なんといっても、その咲きっぷり!

でもきっと、うちでは暑くて無理だよね。
と、別世界のことと、思っておりました

ところがところが数年後、
ご近所のお庭に、モンタナのフェンスが出現!

はい。
通販でモンタナを注文しましたとも。

ただ、ルーベンスだと、ご近所さんとかぶって失礼かと、
ここは、エリザベスという品種にしました。
「花は、バニラの香りがします」という
売り文句も魅力的だったし。

ルーベンスより弱かったらどうしよう?
という、不安もかき消すように、
数年後、我が家でも、
立派なモンタナのフェンスができて、
道行く人に楽しんでもらえるようになりました。
万歳!
130413クレマチス4

何度か、挿し木やつる伏せで増やして、
最大4株体制でフェンスを彩ってきましたが、
ここ数年相次いで枯れて、
今は2株。
フェンスにも、隙間ができてしまいました。
130413クレマチス1


跡継ぎを育てるも、数年失敗続きで、
昨年ようやく、挿し木で2株を用意できました。

鉢植えの1年苗。
130405クレマチス

本当は咲かせない方がいいらしいけど、
かわいくて、つい、咲かせちゃった。
ただ、早めに切って玄関に飾りました。

秋になったら、地植えにします。

我が家のモンタナ物語。
これからも続いていきますように。。
130413クレマチス3



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
乙女ピンクな、チューリップ花壇。 | Home | 計画どおりにはいかない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ