花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ヒメヒオウギアヤメの主張

我が家の玄関脇で、
今年もヒメヒオウギアヤメが咲いた。
110526ヒメヒオ1

2007年春、たったひとつ、
ぽつりと咲いたその子は、
雑草らしからぬ品の良さから、
いったい何の花? と、
家族の注目を集めた。

しばらくして、名前が判明。
ヒメヒオウギアヤメ。
野草かと思っていたが、
園芸植物のようだ。
どこの家の庭から、
種が運ばれて来たのかしら。。

この日当りの悪い場所の、
どこが気に入ったのか、
種を飛ばし、年々株数を増やし、
今年は10本以上の花穂をだしている。
110526ヒメヒオ3

もっと良い場所もあるんだよ、
お庭においでよ、と、思うんだが、
掘り上げようにも地面が固く、
種をとって蒔いても、うまく育たない。
「ここがいいんだもん」と、言いたげである。
110526ヒメヒオ2

まあ、気に入ってるなら、かまわないか、と、
踏まないように、気を遣いつつ、
お花を見守る、私と家族たち。


だってさ、ここ、

うちの、自転車置き場。。。
110526ヒメヒオ4


* その後のヒメヒオ関連記事もどうぞ(^_^) *

( 関連記事 ピンクな寄せ植え →  
       避暑地の人々   → 
       ヒメヒオウギアヤメの強制引っ越し
                →  ) 
集まれ! 青い花。 | Home | ガザニアの万華鏡

コメント

ヒオウギには、こんなに可愛い種類もあるのですね☆
確かに、雑草らしからぬ品の良さ!
どうやって運ばれてきたのか、想像すると楽しいですね。^^

私も、お庭に迎えたいと思って移植した花が
上手く育たなかったことがあります。^^;
目と鼻の先でも、植物にとっては大きな差なのでしょうか。

それにしても、可愛いなぁ。。。☆

2011/05/26 (Thu) 16:21 | Bee #- | URL | 編集
Beeさんへ

Bee さん、ありがとうございます!

なんでこんなところに、、な、ヒメヒオウギちゃんです。
かわいい顔して、意外と頑固者かも。。

植物の好む環境って、種類によっていろいろで、
奥が深いですよね。
私もいろいろ失敗してます(-_^;)。

2011/05/26 (Thu) 16:54 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ