花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

疑惑の、ナルコユリ

我が家の庭の、日陰の隅っこで、
毎年ひっそりと暮らしている、この植物。
130417アマドコロ

この家に越してから、
庭があるなら、植えてみたら、と
お義母様にいただいたもの。

日当りが悪すぎるのか、
咲いたり咲かなかったりしつつも、
10年以上の長い付き合い。
130413アマドコロ2

その間、私はこの子のことを、
ずーーーっと、
「ナルコユリ」
と呼んでいました。

ところが先日、かおさんのブログで、
「アマドコロ」なる植物が存在することを知りました。
なんか、うちのと似てる。。。

検索してみると、ナルコユリとそっくりで、
茎が少し角ばっていて、
4~5月に咲くのがアマドコロ、、とのこと。
130413アマドコロ1

恐る恐る庭に出て、
疑惑のナルコユリの茎を触る。。
うっ、角がある。。

(あと、ナルコユリは主に5~6月開花で、
 葉っぱの幅が、もう少しせまく、
 花の付け根に、わずかにでっぱりがあるそうです。)

改名。「アマドコロ」。
しかも、立派な「斑入りアマドコロ」です!!
長年、間違い続けて、申し訳ありませんでした(+_+;)。
130413アマドコロ3


実は、春に帰省した時も、
名前不明の多肉の枝をいただいて帰り、
たぶん、「火祭り」だと思っているのですが、
本当にそうなのか、
自信が持てない今の私。。。
130417ヒマツリ



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
びっくり箱、アネモネ・パルマータ。 | Home | 忙しい、春庭。

コメント

すごく分かりやすい説明に納得です!
ウチのもアマドコロだ~♪
私の方こそありがとうございます。笑
スズランのように咲く小さなお花はとても可愛いですよね。^^

多肉も似たような姿の植物が多過ぎてとても憶えられません。^^;
このコが火祭りじゃないなら、ウチの子も違うのかなぁ。
なんだか不安になってきました。苦笑

2013/04/26 (Fri) 09:04 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんにちは!
お互い、すっきりしましたね(^_^)。
私も、ようやく納得しました。
でも、名前は、「ナルコユリ」の方が、
かわいいなぁ。
花の可愛さには、変わりないのですけどね。

多肉は、私も全然わかりません。
育てていた義母も名前は知らないというので、
多肉図鑑を見て、たぶん「火祭り」(←いい加減)。
かおさんちのは、きっと大丈夫だよー(^_^;)。

2013/04/26 (Fri) 17:38 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ