花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クレマチスを、衝動買い。

GW前半のホームセンター。

駐車場脇に並ぶ、野菜苗を見た息子。
「あ、食べられる苗、植えようよ」
私。
「連休で出掛けるから、今日は買わなーい」
(じつは、花だらけで野菜を植える場所も無い(^_^;))

しかし、店内の特設コーナーにて、
「本日限り、クレマチス、どれでも300円」
おぉっ!!!
大きさからして、1年苗ですが、通常価格の半額以下です!!

さっきの台詞はどこへやら、
手のひらを返したように、ふたつ。
衝動買いしちゃいました。

今持っているのは、ピンクで一季咲き、旧枝咲きタイプの
モンタナ・エリザベスなので、
なるべく、色、タイプの違うものから選びました。
 (2013.4.13 撮影 モンタナ・エリザベス) 

130413クレマチス2

以前から欲しかったベル型の「篭口(ろうぐち)」
濃い青。四季咲き、新枝咲きのインテグリフォリア系。
こんなに素敵なのに、暑さに強い強健種だそうです。
130430クレマチス3

つるにならないそうですが、どんな感じに伸びるのかしら?
植えてみたけど、ちっちゃい苗なので、ちょっと心配。
130430クレマチス1

もう一つは、遅咲き大輪ジャックマニー系の「ブルーエンジェル」
こちらも四季咲きで、新旧両枝咲きタイプです。
130430クレマチス4

この品種は、薄紫色で、花弁が波打つ感じがなんだか素敵です。
ラベルの写真は4弁なのですが、ネットで検索してみると、
6弁の花もあるみたい。
私好みは4弁なのですが。。。
130430クレマチス2

ほんとは、エリザベスとは色の違うモンタナ系も数種あったし、
ちょっと憧れてた「アルピナ」もあったんだけど、
暑さに弱いし、植える場所がないので我慢、我慢。

息子「お花なんて、おなかふくれないよ」
私「いや、いや、心がお腹いっぱいになるんよ」
息子にあきれられつつも、
ニコニコ顔の悪い母。 許して~(^_^;)



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
似てる。 | Home | ハーブの花たち。

コメント

300円!それは買うしかないでしょ~!笑
ブルーエンジェルは枝も元気に伸びているし
良いお買い物をされましたね。
どちらも秋にはお花が見られるかな~
今から楽しみですね♪

優しい息子さんで羨ましいです。
ウチの娘だったら私の腕を引っ張って
絶対に見せてくれませんもの。^^;

2013/05/02 (Thu) 09:12 | かお #- | URL | 編集
こんにちわ

はじめまして!
安いですね クレマチスわたしもほしい~ けっこう強いみたいですね 毎年さくみたいな~

うちでは シクラメン満開です(^^)

2013/05/02 (Thu) 10:10 | もも #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんにちは!
でしょでしょ、300円は安いよね(^_^)。
飛びついてしまいました。
あとは、どれだけ元気に育てられるかですね。
これをきっかけに、クレマチスにはまりそうで怖い。。。

あら、かおさんちでも、娘さんとのバトル?
うちは、優しいというより、
もうあきらめられてるみたいですよ(^_^;)。
一応、息子所有のイチゴを、
ちゃんと世話して機嫌とってます。はい。

2013/05/02 (Thu) 13:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ももさんへ

ももさん、はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます!

クレマチス、様々な種類があって、奥の深い植物です。
地植えや大きな鉢でしっかり根付けば、
ちょっとしたコツを覚えて剪定してあげるだけで、
毎年たくさんの花が楽しめます。
(そういう私も、まだ1種類しか育てたこと無いんだけど)

今回は格安だったので、ほくほくです(^_^)。
ももさんにも、いいクレマチスとの出会いが
ありますように!

2013/05/02 (Thu) 14:07 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ