花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ヤグルマギク、いろいろ。

ヤグルマギクが咲いています。
130417ヤグルマ
  (しまった、指が写り込んでる。。風が強かったのよ(^_^;))

今日はこどもの日ですが、
鯉のぼりの先端についてる、くるくるまわるやつ、
あれに、似てるから、「矢車菊」だそうですよ。
確かに、花びらの形、似てます。

ヤグルマギクは、なじみ深い植物ですが、
相変わらず心惹かれる、深く美しい青。

ピンクもあります。
どちらも、去年採った種から育てました。
130501ヤグルマ

こちら、、、去年のブラックボールから採った種を
まいたはずだったのですが、
たった一株育ったこの子、
どうみても普通のヤグルマギクですね(^_^;)。
130429ヤグルマ1
ただ、ほのかに赤紫が混じっています。
130429ヤグルマ2

(左のピンぼけが、普通の青のヤグルマギク)
どうやら、交雑して先祖帰りした模様。
ただ、去年の、巨大になりすぎたブラックボールの姿を思い出すと、
ま、いいか、とも思う。。。

こちらもヤグルマギクの仲間。
少し花が小振りで、ほら、背が低いでしょ。
130424ヤグルマ

匍匐性のヤグルマギク、
セントレア・ブルーカーペットです。
130426ヤグルマ

こんな種類もあるのですね。
普通のヤグルマギクは、
風で倒れそうで困ることがあるけど、
これなら扱いやすそう。

背が低いので、ネモフィラや、
小振りのルピナス、ブルーボンネットなど、
ちっちゃめのブルーのお花仲間に参加できましたよ。
ラグラス・バニーテール、イングリッシュデイジーも加わって、
ちょっと、爽やかな初夏の風景です。
130423ヤグルマ



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
戸隠、森の花たち。 | Home | 似てる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ