花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

戸隠、森の花たち。

みなさま、良いGWを過ごされましたか?
私は連休後半に、信州、戸隠へ行ってきました。

学生時代にはじめて訪れて以来、
10回以上は来ている、大好きな場所。

最近は、すっかり大観光地になってしまい、
人の多さに苦笑しつつ、
それでも、何度も訪れたくなる、
そんな、魅力たっぷりの場所です。

天候に恵まれ、
鏡池に、くっきり映った戸隠山の美しかったこと!
130504戸隠4

森林植物園内では、野鳥と野草、両方を堪能しました。

水芭蕉の群落。
130504戸隠3

これからシーズンを迎える、カタクリ。
130504戸隠5

キクザキイチゲの白と、青。
130504戸隠1

130504戸隠2

キクザキイチゲとアズマイチゲは、
林床のあちこちに、群落をつくって咲いていて、
夢のようでした。(写真は無い。コンデジの限界であります(^_^;))

こちらも写真はありませんが、この森は野鳥の宝庫。
いろいろな鳥の声が、絶えず聞こえてきます。

キビタキ、ミソサザイ、アカハラ、コマドリ、コガラなどなど、
まだ、ベストシーズンではないながらも、
20種類もの野鳥を確認しました。

旦那さんと二人、鳥のさえずりがすれば、姿を探し、
お花が咲いていれば、撮影タイムに入るもので、
退屈した息子たちに、せかされつつの散策でしたけどね(^_^;)。

忍者村で遊び、おいしいおそばも食べ、戸隠中社でお参りもして、
たっぷり充電完了です。
さ、お仕事、がんばろう!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
八重咲きオダマキ、今年も。 | Home | ヤグルマギク、いろいろ。

コメント

おーー!戸隠へ行かれたのですか♪
忍者屋敷、大人も楽しめそうですね。^^
あの斜めの部屋とか、隠し戸とか。。。
パワースポットにも行かれて、充電ばっちりですね☆

私の故郷は、戸隠の近くの、長野と新潟の県境にあります。
今年の夏こそ、故郷に帰れたらいいなぁ。
綺麗なお写真を拝見して、その想いがさらに強くなりました。^^

オダマキ、今年も綺麗に咲いていますね。
色も形も素敵・・☆
こちらは、薔薇の開花ラッシュを迎えています。

2013/05/07 (Tue) 22:40 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、ありがとうございます!
戸隠、たっぷり楽しんできましたよ。
ちょっと人が多くなりすぎたのは残念ですが、
それでもなお、森の自然は豊かで、
とても心癒されました。

そうか、あの、Beeさんの故郷の森は、
戸隠の近くだったのですね!
以前から、Beeさんの森の話は大好きでした。
今年は、帰れるといいですね。
そして、また、森の話を聞かせて下さい。

2013/05/08 (Wed) 13:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ