花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

八重咲きオダマキ、今年も。

昨年、熱に浮かされたように、
3色揃えて買い求めた八重の西洋オダマキ。
 ( 昨年の記事 → 麗しのアキレギア )

タワーライトブルー
130505オダマキ

ウィンキーダブルローズホワイト
130430オダマキ

グリーンアップル
130506オダマキ2

どれも八重ですが、形や色が、
少しずつ違います。

そして、こちらは八重ではありませんが、
先日、仲間入りした乙女風鈴苧環も、再度ご紹介。
一重だけど、可愛いのだ♡
130423オダマキ

130427オダマキ

昨年咲いた花の、種から育ったものも、
一株だけ、咲きましたよ。
親株と同じ、ピンクの八重。
130429オダマキ

去年のことですが、私ったら、オダマキが、
あんなにたっぷりと種をつけることを知らず、
最初の種を、喜んで庭のあちこちにばら蒔いたのでした。

今、庭のあちらこちらに、
あの、特徴的な、オダマキっ葉があります(^_^;)。

咲くのは、来シーズンになりそうですね。
交雑しているかもしれませんが、
いったい、どんな花が咲くでしょう。

4種の鉢を並べてみました。
パステルカラーのドレスを着た、お姫様たち。
どの子も素敵です。
130506オダマキ3

私のオダマキ熱は、まだしばらく冷めそうにありませんね。。。
130506オダマキ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
数学の先生が、言う事には。 | Home | 戸隠、森の花たち。

コメント

こんばんは~☆
私も すっかり ハマってます(笑)
これから どんどん増えて来そうで 怖いぐらいです
「タワーライトブルー」に 胸キュン~♡
早速 欲し物リストに書き込まなくちゃ(*^_^*)

2013/05/07 (Tue) 21:10 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
ラズミーさんちのオダマキも、いろいろ咲いてますよね。
たしか、グリーンアップルが、お揃いだったはず。
うちのも、綺麗に咲きましたよ♡

タワーライトブルーは、本当に素敵な色で、
超おすすめです!
花は小振りですが、何度見てもうっとりしちゃいます(^_^)。

2013/05/08 (Wed) 13:27 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/09 (Thu) 09:25 | # | | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうもありがとうございます!
なんだか、恥ずかしいけど、うれしかったです(^_^)。
湖というより、池程度、いや、水たまりレベル???

また、メールしますね。

2013/05/09 (Thu) 21:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ