花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ガラスのお花、昼咲月見草。

今年は、昼咲月見草が、大繁殖。
この子も、10年以上、我が庭に常駐しています。
130505ツキミ2

でも、毎年あまり咲かなくて、
他所の、一面に咲いている昼咲き月見草と、
うちの子は、品種が違うの?
なんて思っていました。

どうやら、日当りが悪かっただけのようで、
日陰をつくっていたユスラウメを切って、2年目の今年、
爆殖しました(^_^;)。
130505ツキミ1

ベビーピンクとベビーイエローを含んだ、
ガラスのような花びら。
130505ツキミ3

ただ、ガラスのように繊細、、ではなく、
とっても丈夫で、こぼれ種で、よく増えます。

我が家でも、だんだん暴れだしまして、
大事にしているアネモネパルマータを
押し倒してしまったので、
おしおきに、ちょっと切り戻しました(^_^;)。

こんなに美しい花なのに、
雑草のように、そこら中に生えてるせいで、
ちょっと損している気もする。。。
130501ツキミ



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2年目のルピナスに、花が! | Home | ベロニカは、青。

コメント

こんばんは~☆
昼咲き月見草らしきもの? 私もきょうUPしました
主人が散歩中に見つけ連れて来ました(笑)
可愛い花ですよね

日陰はダメなの?
・・・と言う事は 
ウチはこのまま鉢で頑張って貰う事になりそうです

2013/05/13 (Mon) 22:11 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/14 (Tue) 09:36 | # | | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
うちも昔、散歩中に見かけて、
主人が気に入った様子だったので、
買い求めて、庭に植えたんですよ。
本人、忘れていそうですが。。
夕化粧も、綺麗ですよね。
初めて見た時は、雑草とは思わなかったもの。

うちは、ずっと木陰で育てていたので、
ひょろひょろして、花付きは悪かったです。
(それでも、ちゃんと、少しだけど咲きます。)
もう、処分しようかな、と思っても、
毎年でてくるので育て続けていたら、
日当りが良くなったとたん、いっぱい咲きました。
ちょっと元気よすぎて、持て余すくらい(^_^;)。

2013/05/14 (Tue) 20:05 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ