花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

宿根草、2年生組。

昨年植えたデルフィニウム。
青と白のうち、白だけが夏越しに成功しました。
アグロステンマの足下で、ひっそりと。
130522デルフィ1

本当は、種も蒔いたのですが、
本格的に寒くなる前に、と、
小苗のうちに地植えににしたところ、
枯らしてしまいました。
幼苗のうちは、水切れに弱いのだと、
後から調べて知りました(;_;)。

ともあれ、生き残った白のデルフィニウム。
去年より、かなり小振りになってしまいましたが、
優雅な花を咲かせてくれました。
ありがとう!
130522デルフィ2


こちらは、ラミウム。
こちらも、昨年お迎えしました。
ピンク花のビーコンシルバーと、
130515ラミウム2

白花のホワイトナンシー。
130515ラミウム1

きれいな葉っぱを気に入って、
先に買ったのはビーコンシルバー。
後から、白花を見つけて、
ホワイトナンシーを買いました。

そして、ホワイトナンシーを植えてみてから気づいた。
葉の模様が、おんなじ。。。
去年は花が咲かなくて、
どっちがどっちかわからなくなった(^_^;)。
ピンク花、別の模様を買ってたら良かったのに。。。

今年、初めて咲いてくれて、
西花壇に植えたのが、白、
南に植えたのがピンクと判明しました。すっきり。


マルバストラムも、やはり、2年生組。
130522マルバストラム3

杏色の花びらに一目惚れして買ったけど、
お日様好きとは知らずに、日陰に植えたら、
しょんぼり。。

その後、花は終わってからでしたが、
日向に植えたら、元気に茂ってランナーを伸ばし、
土をかぶせておいたら、庭のあちこちに根付きました。

お日様好きのこの子は、
朝のうちは控えめで、
130518マルバストラム1

太陽を浴びると、元気に開きます!
130518マルバストラム2

夏の暑さも、冬の寒さもなんのその。
ちょっと虫に齧られやすいものの
(けっこうゴワゴワの葉なのに、なぜ?)、
とっても丈夫で、可愛いですよ。

我が家の頑張る2年生組。
3年、4年、そしてずっと、
この庭に住み続けていただきたい。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
多肉鉢を、ひっくり返す(;_;)。 | Home | 5月と、青い花。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ