花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

多肉鉢を、ひっくり返す(;_;)。

1ヶ月くらい前のこと、
出窓を掃除していて、
多肉を置いている、
ワイヤーラックを倒してしまいました(;_;)。

なかでも、ぷっくぷくに元気に育っていたコノフィツムは、
完全に天地逆転。しかも、あちこちにぶつかって負傷。
あわてて植え直したけど、あちこちへこんでる。
130502たにく

そして、私の心もへこんでる。。。

翌日、
外に置いてる多肉の寄植えを見ると、
三日月ネックレスにアブラムシ!

あわててアブラムシを取り除き、
やれやれ。と、棚に戻そうとしたら、
手を滑らせて、真っ逆さま(>_<)。
せっかく元気に根付いたところだったのにぃ。。

二日続けて、何やってんだか。

「どんまい、どんまい」
130522たにく3

グラタン皿ナーセリーから、
多肉っ子たちの、小さな励まし声が。
130522たにく2

「多肉の気持ちがわからない」と、
首をかしげながら、お世話すること数年。
ようやく少しずつ、つきあい方が見えてきた。
っていっても、あまり枯らさなくなった、とか、
葉挿しができるようになった、とか、
その程度なのですが。。。

その後、三日月ネックレスの寄植えも、
130522たにく1

コノフィツムも、枯れることなく
無事に根付きました。
130522たにく4

コノフィツムは、ちょっと傷物になりましたが。。

ひっくり返しちゃった子たち、本当にごめん。
これからも、大事にするから、許してね。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
チラさんずと、種蒔きっ子。 | Home | 宿根草、2年生組。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ