花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

チラさんずと、種蒔きっ子。

5月に入り、
エアプランツのチラさんずも、
屋外暮らしにシフトしました。
130522チラ1

我が家で迎える2度目の夏。

100円ショップ出身のチランジアは、
夏祭りの金魚すくいの金魚のように、
すぐに枯れると思っていましたが、
良い方に、予想を裏切ってくれました。
 ( 関連記事 → チラさんず、元気です。 )

試行錯誤しながらのお世話。
すくすく成長するとか、
花が咲くとかいう、レベルではないのですが、
人一倍無口な植物だけに、
なんとなく、元気でいてくれることが、うれしい。
130522チラ2


報われてるのかどうか、よくわからないと言う点で、
ちょっと似てる気がするのだけれど、
地道な種蒔きガーデニングも、
結果がでるまでに、とっても時間がかかる。
(実のところ、ブログには書かれること無く、
 闇に葬られている失敗も数知れず。。)

種から育てたヤグルマギクと、ニゲラ。
130522ニゲラ3

種から育てたリシマキア・ボジョレー。
130529ボジョレー1

種から育てたリナリア・パープレア。
130522リナリア2

ボジョレーは、発芽率は抜群だったのに、
成長がゆっくりで、他の植物に埋もれてしまい、
ちゃんと花をつけたのは、植えた苗の半分くらい(^_^;)。

今、あちこちのお庭で、素敵に咲いてるリナリアは、
我が家では、今頃ようやく咲き出した。
130529リナリア

とっくにもう、お店には、開花株が並んでいるけど、
買った方が、お手軽で、立派なものが手に入るけど、

待つことも、また、楽し。
小さくても、また、愛し。

種蒔きガーデニング。
報われてるかどうかは怪しいながらも、
楽しくって、やめられない。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
薔薇を枯らせた、本当の理由。 | Home | 多肉鉢を、ひっくり返す(;_;)。

コメント

こんにちは♪

チラさんず、元気ですね~。^^
鳥かごに入った無口な姿が、とっても可愛いです。
ずっと前の記事、覚えてます。
エアプランツと言っても、空気からの水分補給だけでは駄目なのだと
勉強になりました。

私も、闇に葬ったエピソードが幾つもあります。^^;
失敗もまた経験ですものね。
種まきは、東北に花の苗を送るボランティアを始めて
その楽しさを知りました。
それまでは、ずっと零れ種に頼っていたのですが(今もある意味・・)
自分で育てると愛しさ100倍ですね♪

優しい色の花が咲くぺんぎんびたきさんのお庭。
とっても素敵です。

2013/05/29 (Wed) 16:30 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Beeさん、コメントありがとうございます!
チラさんずのこと、覚えていて下さったのですね。
嬉しいです。
ちょっと他の植物と、お世話パターンが違うせいか、
なんだかペットのように、特別扱いしてます(^_^)。

種蒔きは、本当にいろいろ失敗だらけ(+_+)。
もちろん、こまめな愛情も必要ですが、
天候や、運にも左右される気がする。。。
それだけに、咲いてくれた子たちは、
本当に可愛く思えます。

こぼれ種に頼れるのは、Beeさんのお庭の、
土作りが素晴らしいからだと思いますよ。
今年のBeeさんのお庭も、ため息がでるほど素敵ですね!
わたしも、もっと見習わなきゃです。

2013/05/30 (Thu) 00:01 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ